【ミリシタ】プラチナスタートレジャーイベントの走り方【目標別】

2021年の9月からミリシタで始まった新形式「プラチナスタートレジャー」イベント。

「時間がないときはお仕事をしよう」という一見意味のわからない主張を通してきたシアターデイズでしたが、今回のイベントではお仕事を回すことがいっさいないライブ・ライブ・ライブなイベントになりました。

これからトレジャーイベントの特徴と目的別の走り方を紹介していきます。

【ミリシタ】イベントの種類と走り方【まったり勢用】

2020.01.15

イベントの特徴

ひたすらライブを行う

イベントの流れは最初に曲を3曲選び、選んだ3曲+イベント曲の4曲をプレイするデレステのライブグルーブイベみたいな感じです。

お仕事で時間短縮はまったくできません。ひたすらライブを回し続けます。(折り返しもありません)

そのかわりイベント期間は毎日オートライブパスを10枚もらえます。(受け取り期限はイベント終了まで)

あと、当日限定30ドリンクが4本(1本はイベント曲クリア時にもらえる)

また、楽曲選択の中でシーズン楽曲(DIAMOND JOKERなど)はトレジャーイベのときもクリア回数報酬がもらえます。(MM4回でジュエル20個)

アイドルボードがある

トレジャーイベントで新たに実装されたアイドルボードというシステム。

ライブクリア時にもらえるエンブレムでマス(パネル)を解放することができます。

マスを解放すると消費アイテムがもらえる以外に、イベントで選べる楽曲やイベントコミュ、イベント衣装が解放できます。

アイドルボードで解放できる楽曲は出演メンバーの参加したイベント楽曲っぽいです。(最初のうちは全体曲と出演メンバーのソロ曲くらいしか選択できない)

エンブレムは通常楽曲で+10個、イベント楽曲で+150個、1セット合計で+180個もらえます。(難易度MMのとき)

イベントコミュには各キャラごとのソロコミュ(おでかけコミュ)とは別に、決められた複数人のコミュを解放することで閲覧が可能なエリアコミュが存在する。

また、解放したマスごとにイベントptの取得倍率が上がっていきます。(消費したエンブレムの数ではなくあくまでパネルの数で決まる)

イベントpt

MMで挑戦した際は、

通常曲…100pt

イベント曲…1500pt

となり、ここからマス解放数ごとにポイント倍率が増えていく方式でした。

また、トレジャーイベは折り返しがありませんのでポイントの効率もそのままです。

目標別の参加方法

イベント衣装、コミュを取得したい場合

アイドルボードのマスをどれだけ解放しても貰えるエンブレムの数は増えないので衣装やコミュのマス目掛けて解放をしていきましょう。

ダイヤモンド・クラリティイベントをやった感覚では無料ドリンク分だけで全員分の衣装を手に入れるのはちょっと足りないような気がしました。コミュ全解放までであればいけるはず。

もし上位報酬アイドルの衣装だけ欲しい場合(イベントpt3万を目指す場合)はポイント効率も重要になってくるので、ライブ1セットごとにエンブレム5個とかで解放できるマスを優先的に解放していけばいいでしょう。

上位報酬狙い(2500位)

トレジャーイベントは最初にアイドルボードのマスをたくさんあけることでイベントpt効率が変わります。

なのでライブ1セットごとにエンブレム5個で解放できるマスから率先して解放をしていき、230マス(倍率アップの上限)をあけたあとは放置でよいでしょう。

あと、セットリスト編成可能楽曲の解放についてはプレイ時間が短いもの優先して解放していきます。最初から解放されている楽曲と合わせて短い時間の楽曲が3曲揃えばそれらを延々と回していきましょう。

(ダイヤモンド・クラリティのときに確認してなかったのですがなにやら2Mで走るのがいちばんポイント効率がよかったっぽい??)

さいごに

プラチナスタートレジャーイベントはシーズン中の追加楽曲とイベント楽曲の4曲を存分に楽しめる感じのいい感じのイベントです。

メンバー全員分の衣装が入手可能なのと各キャラの地方コミュが用意されているので、今までのイベントと比べても新鮮さがあります。

あとは無料アイテム分だけで5万ptまでいけるのでジュエルを入手するのにいいイベントです。

ライブに時間がかかることを除けば今までで一番好きなイベントかもしれません。

ではでは。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ