【MOIW2023感想】これがアイマス連合軍の術だ!!!!!

俺は忘れないからな…

みんなで大合唱した『なんどでも笑おう』を…

を…?

 

いきなり存在しない記憶をでっち上げました(幻術だ)

『なんどでも笑おう』はライブでやりませんでしたね。

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2023年2月に東京ドームで行われたM@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023(MOIW2023)の感想です。

道はそれぞれ違うけれど

ライブの感想の前に印象深かったもののお話をさせてください。

写真を見ての通り、のぼりです。(旗みたいなやつ)

今回のライブでは1本ずつのぼりの権利を販売し、プロデューサー(アイマスファン)が自分の宣伝したいものを掲載するという企画がございました。ちなみに価格は1本8万8千円

そんなのぼり企画に190本分の申込みがあったとかで、実際にたくさんの色とりどりなのぼりが立ち並ぶ景色は異例かつ圧巻でした。

こんな企画も滅多にない!ということで人の少ない時間に1本1本見て回っていたのですが…

みなさんの熱量にですね…参らされました…

今回出演されたアイドルや演者のイラストはもちろん、今回来られなかったアイドルののぼりもたくさんありましたし、なんたら部とかなんたら同好会のようなコミュニティ単位での掲載なんかもありました。

それがほんとうの意味で”みんなで”盛り上げている感じがしましたし、アイドルマスターがこんなにもたくさんのひとに愛されているんだなあ…みたいなことを考えたら急に泣きそうになります。

道なき道をゆく

さて、ライブ本編のお話に移りますが、

ドームですよドームで感動したー

とか

声出し解禁できて感動したー

とか

SideMが一緒に歌ってて感動したー

とか

秋月姉弟が揃って感動したー

とか

そういう感動した系の感情、ほとんどなかったです。

たぶん上述ののぼり企画が一番感動してました。あと765ASがReason!!歌ったのはほんとうによかった。

 

じゃあ運営との解釈違いでずっと低まっていたのかというと、

最初のビーチブレイバー(2日目はヒカリのdestination)からずっとこんなんなってたし、

ごまえやスパイスパラダイスを歌う天ヶ瀬冬馬(寺島さん)やハンバーグ信玄さん(増元さん)にもはやこんなんなってたし、

もう結局これで、

こうなって、

こうでした!!!!!(感想を書け)

ライブ後のお酒がおいしかったです(感想を書け)

 

みんな元気!!!!!

散らばった道も必ずまた

運営スタッフのインタビューによると今回のライブのコンセプトは“つながる”という部分を強調したかったらしいです。

(参考)『アイマス』シリーズ合同ライブ「MOIW2023」の見どころと、運営スタッフが胸に刻む“つながり“への思いとは?(ファンファーレ)

ただ、こういう集まりというのはつながったあとに一度離れるものなので、”つながった”というよりは“重なった”というイメージのほうがしっくりきます。

5ブランドの散らばりもそうですが、現実には先週まで他のアニメやゲームに熱中していたひとたち、来週には他のライブやコンテンツに戻っていくひとたちもいることでしょう。

けれどもこの2日間はみんなが同じ会場に集まり、配信も含めればたくさんのひとが同じ公演を観ていたことになります。

そんないっときの出会いというのがエモーション、つまりアイマスなんだと思います。

そしてさいごに、名も顔も知らぬ同僚の方たち、

またいつか大きな会場で集まりましょう。

今度は国立競技場かな?

そして何度でもアイドルマスター👆

サイネージが映ってるいい写真がなかった…(トップ画像の話)