【シャニマス】Exスキルってなんだ!?【2019年2月アプデ】

スポンサードリンク



2019年2月28日、

シャイニーカラーズでなにげなくプロデュースをしていたら、終了後にExスキルなるものが獲得されるようになりました。

“せつ”
これは…なに?
スポンサードリンク

Exスキル実装

シャニマスのExスキルは2月末のアップデートで追加されたものでした。

自分のやりこみが足りなくて気づかなかったわけではないようです。 

それにExスキルはプロデュースカードだけではなくサポートカードのアイドルにまで付与されるみたいです。

Exスキルとは

Exスキルとは

プロデュースアイドルとサポートアイドルに新しいスキルを付与できるシステムです。

様々な効果を持ったExスキルが存在します。

とのこと。

Exスキルを設定すれば設定した効果が得られるらしいです。

ポケモンで例えるならトレーナーが使えるアイテムに加えてポケモンに持たせられるアイテムが追加されたような感じでしょうかね。

やり込み要素がつよくなりました。

スポンサードリンク

Exスキルの獲得方法

Exスキルの獲得方法は

Exスキルはプロデュース終了時のフェスアイドル誕生時に獲得できることがあります。

とのことなので、一度プロデュースが終了してからランダム付与ということでしょう。

また、Exスキルは獲得したアイドルにしか設定できません。

同じアイドルであれば違うカードにもExスキルを設定できますが、PカードとSカードでスキルは別です。(Pカードで獲得したExスキルをSカードに設定することはできません)

Exスキルの設定条件

Exスキルは最大3つまで設定できますが、最初から設定できるわけではありません。

プロデュースアイドルの条件

Pカードの場合はTrue End達成後ファン人数の数で設定枠が解放されるようになります。

サポートアイドルの条件

Sカードであればレベルによって設定枠が解放されます。

Lv70を達成するためには必然的に特訓も必要となります。

さいごに

初心者のうちはあまり恩恵がないやりこんだひと向けのアップデートな感じがします。

そもそも設定枠解放の条件がすぐには達成できない…。

また、一度設定したExスキルを外すには特別なアイテムも必要そうなので、やはりやりこみ勢向けな追加機能だと思います。

【シャニマス 】シャイニーカラーズ初心者攻略記事まとめ

2019.01.10

スポンサードリンク







関連コンテンツ