【シャニマス】審査員の興味とはなにか【満足値】

シャニマス(シャイニーカラーズ)ではオーディションでの審査員やフェスでの観客に「興味」というパラメーターが備わっています。

たまにライブアピールの追加効果で「興味ダウン」みたいなのがありますが、そもそも興味が上がったり減ったりするとどうなるのか?

【シャニマス】ぶらり旅編成がつよい理由【アンティーカ】【グレフェス】

2019.03.15

興味とは

興味とは観客や審査員の防御力のようなものです。

ただし、興味UPが防御力ダウン、興味DOWNが防御力UPの意味を持ちます。

シャニマスのライブでは、観客は満足ゲージが満タンになると満足して帰っていき、全員が帰ったタイミングでライブの勝敗が決まります。

そのため、興味を上げるとゲージが貯まりやすく、興味を下げるとゲージが貯まりにくくなります。

フェスでは

一見、興味をあげて観客の防御力を下げたほうがいい気がしますが、

グレードフェスでは逆に興味を下げる(防御力を上げる)戦法が用いられます。

グレードフェスでより高い得点を出すためにはアピール回数なども重要になってくるので長期戦のほうが有利になれる場合があります。

そのために興味ダウンを撃って観客を打たれ強くすることができます。

ロックマンエグゼで例えるなら対人戦でヘビーゲージを使う感覚です。

オーディションでは

プロデュース中のオーディションは興味ダウンで審査員の防御力を上げる必要はないかと思われます。

ただし、興味アップで防御力を下げるのがいいのかと言われれば、他アイドルのアピールまで満足ゲージが貯まりやすくなるので場合によっては不利になる可能性があります。

使用タイミングに注意しましょう。

【シャニマス】三峰テロってどういう意味?【レイニーテロ】

2019.01.11

さいごに

せつ
やっぱり満足して帰ってく審査員や観客っておかしくないですか?
せつ
そして興味がないのにずっととどまってるのも虚しくないですか?

【シャニマス】三峰結華さまは現実主義者【アンティーカ】

2018.10.01

関連コンテンツ