【シャニマス】グレフェスの環境が壊れてしまった【無限耐久】

スポンサードリンク



2019年4月上旬、

グレードフェスが壊れました。

(追記)この記事を書いた1時間後にスコア調整が入りました。ここから下は読み物としてお楽しみください。

スポンサードリンク

無限アピール概要

グレフェス環境が壊れたというのは言葉のアヤとかではなく、

時間の制約を取り除けば獲得できるポイントに上限がなくなったのです。

つまりグレフェスのポイントが青天井に…。

簡単に説明すると、

回復アピールを撃つアイドルだけがステージに残れば観客(審査員)が帰らなくなり、

無限にアピールがし放題になってしまう。

ということです。

(回復や能力上昇アピールもフェスのポイントに加算されるため)

せつ
しかもターン数に上限はなさそう…。

無限耐久の準備、条件

無限アピールをするための下準備としては、

まず①観客へアピールしてこないライバルを用意します。(フェスでぶつかるかどうかは運任せ)

この時点で運営の意図してない攻略法がプンプンしてますよね…。

そして、②他のアイドルをメンタル死(メンタルを0にさせること)に追いやります。

あとは③観客を攻撃しないアピールを撃つだけ。
※フェスを終わらせるために攻撃できるアピールのスキル(または思い出アピール)をひとつは用意しておく。

用意するライバルの思い出アピールはしばらくターンが経つと撃たなくなるらしいし、そもそも思い出0で編成してもらえばいい話でもあるのかな…。

スポンサードリンク

便利な編成カード

上記の条件さえ揃えられればどんな編成でもよいのですが、

あると便利なカードを紹介しておきます。

【アイ・セーブ・ユー】大崎甜花(サポートアイドル)

スキル「アイ・セーブ・ユー」全観客の興味30%DOWN[1ターン]というぶらり旅のノンアタック(攻撃が加わらない)バージョンとなってます。

これで観客の耐久を上げて他ライバルのメンタルが尽きるのを待ちます。

【シャニマス】ぶらり旅編成がつよい理由【アンティーカ】【グレフェス】

2019.03.15

【マイフェイバリット】桑山千雪(プロデュースアイドル)

スキル「マイフェイバリット」「マイフェイバリット+」アピールフェイズ開始時メンタル回復という耐久向けのスキルです。

また、アルストロメリアでのLINKアピールでメンタル20%回復も発生します。

自身のメンタルが切れないように回復アピールは必須です。

さいごに

さいごにひとことだけ、

よいこは真似しないでね!

アイ・セーブ・ユーはイベント限定カードなので新規参入者は真似がしづらいと思いますが、(僕ももってない)

無限耐久用のユニットはSRレベルのカードだけで組めるので、誰でも編成することが可能です。

さらに、グレードランクに関わらず観客を攻撃しないライバルがいればどのランクでも実施することができます。

しかし、無限耐久は他の編成と違い運営の意図していない遊び方を感じます。

シーズン中にでも対処される気がしますので、試してみたいというかたは好奇心を満たす目的で行えばよいのではないでしょうか。

追記

2019年4月3日にスコアの調整が入りました。

アピールを撃っても加点されないようになりました。

これで耐久戦法は意味を成さなくなりそうですが、今後も調整をしていくとのことなのでよりよいルール改正を願っていましょう。

スポンサードリンク







関連コンテンツ