【シャニマス】サポートスキルとは〜説明と種類〜【マスタリー】

よくシャニマスPの会話でなんちゃらマスタリーみたいな単語を耳にすることはないですか?

あー、マスタリーね、マスタリー…

違います

マスタリーというのはシャニマスに存在するサポートスキルの種類のひとつです。

サポートスキルとは

サポートスキルとはs(サポート)アイドルが持っているスキルのことで、

プロデュースモード中にとある条件や一定の確率で発動する能力のことです。

サポートスキルの種類としてはおおまかに、

マスタリー(能力アップ)系、おやすみブースト、体力サポート、トラブルガード、約束リカバーがあります。

マスタリーとは

いちばん想像がしづらいマスタリー系スキルですが、

要するに、条件さえ揃えば発動してp(プロデュース)アイドルの能力を上げてくれるサポートスキルのことです。

例えばビジュアルマスタリーVi Lv.16というのは

ビジュアルレッスンをそのスキルを持ったsアイドルと一緒におこなえば、通常の能力上昇に加えてVi16上がる

という意味です。

・・・

わからないと思いますので画面で紹介をします。

「【身支度はお任せ☆】大崎甜花」(sSSR、歯磨き甜花ちゃん、ハミテン)はサポートスキルに上述したビジュアルリマスタリーVi Lv.16を備えています。

通常時(夏葉さんはスキルを発動していない)にビジュアルレッスンを行うとViが+22されますが、

歯磨き甜花がビジュアルレッスンに一緒にいる場合だと、Viの上昇値に+16されて合計+38されます。(サポートスキルが発動しているかどうかは右下のボタンで確認できます)

マスタリー系の種類

マスタリーには特殊なものもあり、

レッスンマスタリー(ボーカルレッスンなど)やお仕事マスタリー(ラジオの収録など)については想像がついたかと思いますが、

オーディションマスタリー(オーディションで1位を取ると能力が上がる)やユニットマスタリー(例えば真乃…めぐる…で一緒にいる場合に能力が上がる)というのもあります。

さらに、マスタリーの中には能力アップの代わりに体力が回復するスキルもあります。

マスタリー系は色々あるので、レベルによる上昇値なども含めてあとは各カードのスキル説明を見てください。

その他のサポートスキル

マスタリー以外のその他のサポートスキルは確率で発動します。(発動したときはカットインが入るのでわかります)

体力サポートトラブルガードが発動したときは体力の減りが軽くなったりトラブル発生率が下がります。

おやすみブースト約束リカバーは「休む」を選択したときにいつもより体力の回復量が上がったり、約束を破った時にテンションダウンを防いだりしてくれます。

さいごに

サポートアイドルを決める際にサポートスキルも考慮する必要がありますので、

スキルの内容を理解してユニット編成やトレーニングを行いましょう。

カードのレベルが1のときに見えないサポートスキルもレベルを上げることで増えることがあります。

なのでトレーニングをする前に攻略サイトなんかでどんなサポートスキルを取得するのかを確認しておいたほうがよいでしょう。

関連コンテンツ