【VTuber】にじさんじに触れてみたらニコニコ動画の音がした

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

突然ですが『にじさんじ』というVTuber(2次元ユーチューバー)のプロジェクトについてご存知でしょうか?

僕は当然わかってません。

そんな(どんな?)にじさんじのライブが2019年12月8日に両国の国技館で行われていたみたいで、

そのライブでの発表が、メジャーデビュー?だとかオリジナルアルバム決定?だとかみたいで話題になっていました。

(参考)にじさんじ「Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」超速フォトレポート 15名の熱唱に国技館が揺れた!(PANORA)

あまりにも盛り上がってたので話題に取り残されてる寂しさから

みたいなツイートをしたところ、何件かおすすめのライバーを教えてもらいました。

にじさんじとは

そもそもにじさんじについてはなんとなくわかる程度の理解しかありませんのでおさらいをしてみました。

昔VTuberについて調べていた頃の知識から、

  • キズナアイと同じくVTuberではある
  • にじさんじというVTuberのコミュニティがある
  • つまりVTuberカテゴリーの中ににじさんじという団体がいる(企業VTuberや野良VTuberもいる)

という認識はありました。

そして、今回改めて調べて見たところ、

『にじさんじ』は、いちから株式会社が開発するiPhone X専用のスマートフォンアプリ。また、そのアプリを使用し同社が運営する、同名のバーチャルライバーグループ。(Wikipedia調べ)

とのこと。うーん、よくわからん。

ようするににじさんじというのはプロジェクトとしては公式アプリとかもあるみたいだけど、僕の認識的には公式ライバーと呼ばれるにじさんじ所属のVTuberのことだということがわかりました。

公式サイトに行くと所属メンバーがまとまって紹介されておりますが…

数が…数が多い…

え、20人くらいじゃないの?70人?へぇ…。

眺めているとツイッターで見たことのある顔や名前もちらほらと、

この人もツイッターで見たことがあったけど、にじさんじのVTuberなのは知らなかった…!(アイコンを漫画家に書いてもらってるSE上がりのインフルエンサーだと思ってた)

あれ?大空スバル(なんとなく知ってる名前の代表)はいないのか?

ホ…?ホロライブ…?また新しい団体名ですか…? 

公式ライバー動画

何件か紹介を受けたので動画を観てみました。

シスター・クレア

なにやらこのガチ清楚なシスターは二次元アイドルが好きなひとらしいです。

今度のアルバムで石濱翔さんに曲を手がけてもらえることになったそうで、純粋にうらやましい。 (うらやましいってなんだろ…?)

ジョー・力一

見た目からしてジョーカーっぽいひと。

実はジョー・りきいちと呼ぶらしくて1本取られました。

声がすごい。

樋口楓(でろーん)

たまに #でろあーと というハッシュタグがツイッターで流れてくるのはこのひとの企画だったのか…。

さいごに

にじさんじ、もといVTuberブームはニコニコ動画時代のインターネットブームがそのままYouTubeに移ってきた感じという印象を受けました。ハイブリッドって感じですね。

あと、よりよい動画の探し方とかがよくわからなかったので誰かに紹介するときはライバー単位じゃなくて動画単位で教えてあげたほうが親切だなーと思いました。

僕は動画サイトにハマるとかあんまりそういうタイプじゃないっぽいのでこういうインターネット文化もあるんだなーくらいで見てます。

バイキングでバカが持ってきたようなアルバムは楽しみにしてます!

関連コンテンツ