Jabra Elite Active 65tの購入後感想レビュー【完全ワイヤレスイヤホン】

Jabraという会社から出している完全ワイヤレスイヤホン『Elite Active 65t』を購入しましたのでブログレビューを書いていきます。

カラーはコッパーブラック。(何やら通販限定カラーとのこと)

↓半年後に後継機の75tを書いました

Jabra Elite 75tと65tの違いを比較【ワイヤレスイヤホン】

2020.07.02

声優小岩井ことりさんが紹介

Jabra Elite 65tという商品を知った経緯はイヤホン声優の称号を持つ小岩井ことりさんが紹介をしていたから。

かなりの激推しだったので気になってしまいました。

さらにビジネス的な紹介以外にもちょくちょく同業者(声優)にJabra Elite 65tを勧めてる姿を見て今回ついに購入を決意しました。

声優中村温姫さんへのツイート↓

同じく声優斉藤佑圭さんも以前同商品を紹介されたようで、

この集団じみた感染みよ…。

EliteとElite Activeの違い

Amazonで検索すると「Jabra Elite 65t」と「Jabra Elite Active 65t」という製品が出てきます。

Jabra Elite 65tの方は値段が安くなっていて「もしかしてAmazon特有の偽物商品?」と疑ったりもしましたが、普通版とアクティブの違いを調べてみると、防水性能があるかどうかなだけの違いでした。

防水性能 = 値段差の正体というわけです。

最初は「安くなるなら防水機能を捨ててもいいかな〜」と思いましたが、

何があるかわからないこんな世の中(もしかしたらジム通いを再び始めるときが来るかもしれない)なので、水に濡れても大丈夫なやつのほうがいいよね?

と思いElite Active 65tの方に決めました。

現在新機種の75tが出てますが新型に関しては完全に値段の都合で選びませんでした。

Elite Activeなら装着しながらシャワーを浴びれるみたいなことも書いてありましたが、シャワーはまだ試してません。

使用してみた感想

製品が届いてから実際に使ってみて、よかったところと気になったところを書いていきます。

中身は本体と充電ケース、充電ケーブル、サイズ別のイヤーピース(合計3種類)、説明書です。

繋がりやすさ(接続方法)

繋がりやすさは早いです。

ケースから取り出して耳に運ぶタイミングで繋がります。不満なし。

接続方法(ペアリング)も説明書に日本語のページがあるので簡単です。

このイヤホンは2台同時にペアリングができるのがポイント。

例えばスマホとノートPCに繋いだらどちらからの音も同時に聴くことができます。

せつ
ペアリングを切り替える必要がないのは便利!

なお3台目の接続時には既存の接続を一度解除する必要があります。

AirPods(初期)はAppleデバイス間をワンタッチで切り替えられるのが便利でしたが、同時接続はできなかったのでJabraはよいと思います。

装着感

装着感は最高です。

耳にポッと付けてクルっと回すとビシッとフィットします。すごい気持ちいい。耳から落ちる気配がまったくしない。

最初、中型のイヤーピース(シリコンのやつ)を装着したときは違和感がありましたが、小型のイヤーピースに付け替えたら違和感が消えました!

あとみみくそ(耳垢)が発生しやすい体質なのに外したときほとんど付着してなかったのがよかった。

充電機能

あまり長い時間出しっぱなしにしないので言及しづらいですが、2時間くらいなら余裕でいけました。

製品説明では5時間+充電ケースで2回フル充電(計15時間使用可)とのこと。十分すぎますね。

充電ケーブルはMicro-B?という規格で、他の電化製品でも使われる汎用的なもの。

充電ケースの重さはやや重め、でもまあこんなもんかなという感じ。(67gとのこと)

ただし充電ケースのフタが固い!(この製品一番の不満点)

AirPodsのケースは磁石のフタで気持ちよく開閉できたのでJabra Eliteの蓋の固さはすごく気になりました。

音質

自分は耳に自信がありませんが、いままで使ってたイヤホンよりも細かい音が聴こえるようになったのがよかったです。音楽が楽しくなった。

あとは、カナル型だからなのかインナーイヤー(開放型)よりも音がこもる感じはしました。

ただ、専用アプリでイコライザがいじれるみたいなのでその辺は改善できるかもしれません。

あとは外の音(周囲の音)を拾ってくれる機能もすごく便利でした。

道を歩いてるときも通り過ぎるトラックやバイクの音を拾ってくれるので安心して歩けます。

総評

自分が苦手としていたカナル型だったので最悪お金をドブに捨てる覚悟で購入しましたが、普段の生活でばっちり使えます。これは万人におすすめしやすい製品だと思いました。

もともとカナル型が苦手な理由は足音や心音が伝わってきたり、耳が圧迫されてモシャモシャするみたいなところでしたが、Jabra Elite Active 65tではその辺りの違和感がまったくないので、いままで使ってたカナル型はケーブルが邪魔だったりイヤーピースの大きさが合ってなかったのだと感じました。

あと、周囲の音を拾ってくれる機能のおかげでコンビニ店員の声を聞くためにイヤホンを外すという必要もなくなりそうなのがグッドです。さすがに再生中の音楽は止めないと駄目だけど。

なのでJabra Elite、かなりおすすめですね。

いいお値段はするけど、失敗しづらい商品だとは思います。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでお買い物をするときにAmazonギフト券を購入すると最大2.5%分のポイントが追加されます。

さらに、ギフト券の初回購入なら5000円以上のチャージで1000円分のポイントが付いてくるキャンペーンもやってます。実質5000円をチャージするだけで1000円がもらえる。

詳しい条件は公式サイトで確認ください!

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ