【ミリアニ】テレビ版との違いでだるまが放送禁止ということを知る

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

ミリアニ(アニメ版アイドルマスターミリオンライブ)が2023年8月に先行上映され、同年10月からテレビ放送も行われたのですが、先行上映版とテレビ版でカットの違うシーンが何箇所かあるようでした。

アイドルマスター ミリオンライブ! Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

アイドルマスター ミリオンライブ! Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

山崎はるか,田所あずさ,Machico,郁原ゆう
11,818円(04/21 01:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

ブルーレイが発売になり、先行上映版も家で観られるようになったタイミングで噂されてた部分を何箇所か見比べてみると、どうにもだるま(達磨)関連のカットが変更となっているようです。

YouTubeチャンネルで配信されているOPは先行上映版のもの。アニメ版(各種配信サイト)ではだるまが横を向いている。

ダルマはテレビ放送禁止らしい

(参考) 選挙で当選した人が「だるまに目を入れる映像」は最近見れなくなっている…?→実は放送禁止となってる場合があるらしい(togetter)

『目を入れて完成』というのが、目の不自由な人への失礼になる、というのが理由です

せつ
知らなかった~

厳密にはだるまそのものがNGというより、だるまの黒目が入っていない方を放送できないよということでしょうか…。なので黒目が入っているほうに向きを変えたり、背中が向いているカットは残したりできたということだと思います。

これ、制作側は知らなくてテレビ放送のタイミングで急遽差し替えたのか、知っていたけど上映では使いたかったのかどっちなんでしょうね。765ASのときのアニメ(2011年)では両目の入っていないのが置かれていたので時代的なものでしょうか…。

テレビ放送版ではプロジェクトの企画書 + でんでんむすくんが新規カットとして出てきりファンサービスっぽい感じでしたが、色々と都合があったのですね。