【アイマスにわか向け】ポプマスとは何なのか?【コンテンツ紹介】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

知り合いからポップリンクス(ポプマス)を勧められたけど全然アイマスの知識がない…。

もともとシンデレラガールズをやってただけだから他のアイマスを全く知らない…。

というようなひとは結構多いのではないでしょうか?(わかりやすく”にわか”という表現を使っていますが悪意はありません)

そんな方がいきなりアイマスを深く知ろうとすると過剰摂取となってしまう恐れがあるので、まずはポプマスをメインに、これだけ覚えておけばいいのでは?というものを紹介していきます。

さらにアイマスの歴史的なことを知りたいひとは別途初心者向けの記事を書いてますのでそちらをお読みください↓

初心者にざっくりとアイマスを知ってもらうページ

2016.07.18

ポプマスは5ブランドが集合したゲーム

まず、アイマスではシンデレラガールズやSideMなどのシリーズタイトルのことを”ブランド”と呼んでいます。(おそらく2019年末くらいから呼ばれていたはず)

そして、ポプマスは5つのタイトル、つまり5ブランドがひとつに集まったゲームです。(5ブランド合同のゲーム企画はポプマスが初)

5ブランドの内訳として、

  • 765AS(要は無印版)
  • シンデレラガールズ
  • ミリオンライブ
  • SideM(男性アイドル)
  • シャイニーカラーズ

とがあります。

雑に例えると、プリキュアのオールスター映画みたいなものでしょうか?

個人的には、5つのブランドのファン同士でワイワイ盛り上がっていきましょう!というお祭り感覚な企画なのかなと思ってます。

ちなみに、各ブランドでロゴも違います(当たり前ではありますが)

【アイマス】プロダクションのロゴはどれが好み?

2018.10.13

ポプマスの特徴

ここからはさらに詳しいポプマス関連の紹介をしていきます。

5ブランド全てが現役稼働中

ガンダムやデジモンなど、シリーズがたくさんある作品は今までもありましたが、それでもシリーズごとに一旦完結して次のシリーズが始まるというパターンだと思います。

しかし、アイドルマスターは上で述べた5つのブランド全てがリアルタイムで並行して現在も続いています。(これがアイマス最大の特徴のような気がする)

というのも、全てのブランドに完結のないゲームアプリが存在しているので、アプリゲーム全盛だからこそできる芸当ではあります。
※765ASに関しては特殊で、実質アプリ展開はしていません。

なので、アイマスファン(プロデューサー)と言っても、ポプマスが始まるまではブランドごとに住み分けられていた状態でした。(兼業のひとももちろんいるけど)

ポプマスでは全アイドルが登場していない

アイマスのアイドルは5ブランドを合計すると300人以上います。主にシンデレラガールズが200人近く抱えているからではあるのですが…。

それに比べて、ポプマスの初期登場アイドルは5ブランド合わせて75人です。つまり、まだまだポプマスに実装されていないアイドルがたくさんいます。

とはいえ、にわか勢にとってはたいしたことはないと思うので、まだ登場していないアイドルがいるということだけは念頭に置いていただければと思います。(ゆくゆくは全員実装されるようになるとは思いますが…)

【ポプマス】サービス開始時登場キャラ(アイドル)まとめ(2020年12月9日更新)

2020.12.08

既存ファンもパズルは上手くない

ポプマスからの新規参入者にとっては朗報ですが、アイマスのパズルゲームはポプマスが初めてです。(もじぴったんをカウントするべきかどうか…w)

なのでずっとアイマスをやっていたひともポプマスに関しては初心者のようなものなので実力に差はありません。(もちろんパズルが上手い下手は個人差があります)

ポプマスの育成要素についても、全く新しい属性が設定されていたり、コーチングとかよくわからなすぎるので、自分もすごく手探りで進めています。

いい意味でスタートラインが同じなのかなと思いました。

さいごに

ポプマス関連のアイマス知識について、少しは定着の助けになったでしょうか?

さいごに、ポプマスは気軽に遊べるゲームだと思うので、アイドルマスターを知らないからと言って身構える必要はありません。ということだけは伝えたいです。

いっそ、純粋にパズルゲームとしてもおもしろいとは感じましたので、ワイワイやってもらえればいいのではないでしょうか。

そして、もし興味のあるアイドルが見つかったときはそのアイドルの所属するアプリを始めてみればいいと思います。

それでは、よきポプマスライフを。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ