アイマスライブの参加方法〜チケットの取り方〜

(2018年7月更新)

こんにちは。せつです。

今回はアイマスのライブに興味があるけど行ったことがないひとや、友達に誘われて行ったことはあるけど自分でチケットを申し込んだことがないというひと向けにアイマスライブへ参加するための手段的なことを書いていきます。

まず、どんなライブが行われるのかを把握するためにアイドルマスターの公式サイトを見ましょう。(ぶっちゃけ公式サイトを見てもらえばここで書くことって特にないんですけどねー)

自分がアイマスのライブに参加したときは765のライブ(天海春香さんが出てる元祖的なやつ)しか行われていなかったので、多くても半年に1回ライブがあるという感じでした。

しかしいまでは765に加えてシンデレラガールズ、ミリオンライブ、SideMのライブが各々で開催されてるので、同時期に2つ3つライブが控えている状況がよくあります。

さて、行きたいライブが確認できましたら次はライブに参加するためのチケットを手にいれる方法を紹介します。

アイマスライブでチケットを取得する方法はだいたい以下の5つですが公演によっては行われないものもあります。

1.アソビストアプレミアム会員先行(抽選)
2.CD先行(抽選)
3.ゲーム先行(抽選)
4.WEB先行(抽選)
5.一般先行(先着)
6.機材解放(先着)

以下説明します。申し込み方法についても公式サイトで確認してもらうのが確実ですけど…。

1.アソビストアプレミアム会員先行(抽選)
2018年7月からアソビストアというバンダイナムコの運営するサイトのプレミアム会員になることでライブの申し込みができるようになりました。

年会費4,980円(税抜)なので、ちょっと興味がある…という程度のひとからしたらハードルは高いですが、ライブに申し込む用にCDを買うことが年間4枚以上あれば会員先行のほうがよかったりします。

(関連記事)アソビストアプレミアム会員、アイマスライブ先行のために入会するのは得?

2.CD先行(抽選)
対象CDやブルーレイ(DVD)、はたまたゲームソフトに封入されるシリアルコードを入力して申し込む方法で、アイマスライブではこの申し込み方法が最速先行になることがほとんどです。(アソビストア先行が始まるまでの話)

写真 2017-09-03 18 03 20
シリアルコードの記載された用紙は写真のようにブックレットに挟んであります。

CD先行で気をつけて欲しいのが、申し込みをするライブが2日間開催だったりする場合、ひとつのシリアルコードで1日分だけ申し込めるのか、両日分申し込めるのかはシリアル用紙や公式サイトで確認してください。

3.ゲーム先行(抽選)
ゲーム先行はたまに行われるくらいですが、優先順位としてはCD先行の後だったり前だったり。まあたまになので細かくは書きませんがソーシャルゲーム内の対象アイテムを買うとシリアルコードが発行されてあとはCD先行同様申し込みをするといった感じです。

4.WEB先行(抽選)
CD先行の抽選結果が判明したあとに行われる申し込み方法です。

WEB先行はCD先行やゲーム先行とは違い、申し込む際になにかを購入する必要がなく、対象チケットサイトのアカウントさえ作ってあれば誰でも申し込める方法です。そのぶんCD先行よりも優先度が低く、座席も後ろとかになることが多いですが。

5.一般先行(先着)
WEB先行までは抽選で行われますが、そのあとは先着での申し込みになります。

だいたい土曜日の10時からってパターンが多いです。先着なのでチケットを手にいれようとするひとやチケット発売日が被ってる他のお客さんがいっせいにチケットサイトに流れ込むため申し込みページまで行けることなく撃沈ってことが多いです。

あと、CD先行、WEB先行でほとんどの座席が払い出されるため一般先行の席数が少ないということもあります。

上記理由から一般先行まで来てしまったら、あまり期待はせずにライブビューイングを検討したほうがいいでしょう。

6.機材解放席(先着)
機材を置くスペースとして用意していたところを解放して売り出す方法です。

ライブの1〜2週間前くらいに突然告知されますが、ほんとにわずかな席数なのと一般先行と同じように先着なので取れたらすごいレベルです。

ここまで書いてきましたが、下の申し込み方法になればなるほど座席の場所は遠いところになりやすくチケットは取りにくくなるので、ライブに行きたいひとはCDやブルーレイでお金がかかることに躊躇せず最速先行から申し込むのをおすすめします。

以上ー。

関連コンテンツ