花ざかりWeekend✿が人気の理由3つ

スポンサードリンク



今日は金曜日ですか?

おはようございます、せつです。

今日が金曜日でも他の曜日でもいいのですが、話を聞いてください。

 

花ざかりWeekend✿の人気について

ミリシタで5月に配信されたイベント楽曲「花ざかりWeekend✿

作詞は唐沢美帆(TRUE)さん、作曲・編曲は新田目(アラタメ)翔さん

 

蓋を開けてみればiTunesのダウンロード総合2位イベントで流れれば確実に盛り上がる女性Pの増加、とどえらい人気曲になってます。

特にネット配信での売り上げが当時のMTG曲と比べても格段に増えていたのには驚きました。

Melty Fantasiaが初週5,000ダウンロードに対して、花ざかりは17,000ダウンロード、そこからさらに伸びて結果的には30,000ダウンロード近くまで行ってました。

 

 

(参考記事):『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』1周年記念! 狭間和歌子Pインタビュー――進化を続ける『ミリシタ』の目指す未来とは?
↑この記事で女性ファンの増加について少し触れられています

 

人気の理由とは

なぜ花ざかりWeekend✿がここまで人気曲になったのか…

その答えは

 

“共感力”

 

つまり「わかるわ」なのです。


イメージ画像

 

盛り上がるコンテンツの要素のひとつに「共感(きょうかん)があり、

この曲は共感に上手く乗れたのではないかと思います。

あんずのうたの売り上げも働かない全ての者たちの共感で成り立ってます。

 

果たして、どんなひとから共感を得ているのでしょうか。

 

ハロプロ世代

 

 

ハロプロみがすごい!

と言われてますが、実は自分がそこまでぴんときてなかったり…

ということでリサーチしてみました。

 

 

実際に聞いてみました。

泡沫(うたかた)サタデーナイト!

 

花ざかりWeekend✿…

 

めっちゃハロプロみがある!!

 

お次の曲です。

The Middle Management~女性中間管理職~

こっちはカップリング曲のRED ZONEだ…!!

どちらにせよ4Luxury(ユニット名)がハロプロみのカタマリすぎる!!

 

働く女子(OL)

ゲーム内のコンセプトから既になのですが、

 

働く女性、めちゃくちゃ狙い撃ちされてます。

 

そしてめちゃくちゃ刺さってる…!!

 

歌詞がすごい共感を生んでいるみたいです。

(歌詞ページ)

ちなみに自分も2番歌詞が心に沁みます…

https://twitter.com/tatitutetotato/status/1010011552584306688

 

古文マジヲ

 

 

徒然草の引用…

 

あ〜、なるほど!

 

言われてもわからん!

 

自分の無知さを披露してしまいましたが、

実は「わかるひとにはわかる」というネタこそが強い共感を生むポイントなのですねー。

 

例えば日常生活でクルマを見てるときに、ナンバープレートが「765」だったりすると

「お主…もしや…

ってなるときのテンションと同じです。

 

結論

世の中にはハロプロ世代とOLと古文マジヲしかいないから花ざかりWeekend✿は全ての人間に突き刺さる!

 

あとがき

結論は暴論となりましたが(笑)

曲も歌詞も歌唱力も非の打ち所がないレベルでよい曲です。

まだ聴いたことがないというひとは騙されたと思って聴いてください。

花ざかりWeekend✿
4Luxury [桜守歌織 (CV.香里有佐)、豊川風花 (CV.末柄里恵)、北上麗花 (CV.平山笑美)、馬場このみ (CV.高橋未奈美)] 2018/06/27 ¥250
RED ZONE
4Luxury [桜守歌織 (CV.香里有佐)、豊川風花 (CV.末柄里恵)、北上麗花 (CV.平山笑美)、馬場このみ (CV.高橋未奈美)] 2018/06/27 ¥250

関連コンテンツ