【ミリシタ】紗代子コミュを再現!!脳筋ーズによる千本ダッシュ【企画】

みなさんの中にはお台場で千本ダッシュしてみたいなーなんて思ったことのあるひともいるのではないでしょうか?

自分もお台場で千本ダッシュしてみたいと思ったことのある一人でしたが、ある日こんなツイプラ企画がツイッターのTLに流れてきました。

いやいやっ!企画するんかいっ!

企画ページ詳細はこちら

まさかこんな企画をするひとがいるとは知らず、ソッコーで参加ボタンを押しました。(平日開催がネックでしたがなんとか調整できました)

紗代子コミュあらすじ

そもそもなんでお台場で千本ダッシュ?というひとのために事の発端から説明しておきます。

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブシアターデイズの略称)のメインコミュ21話「あの空に手が届くまで」高山紗代子のストーリーコミュでした。
(ちなみに追加楽曲「vivid color」はLTH09に収録されてます)

センターに選ばれた紗代子が特訓をすると言い出して、昴、のり子、百合子、ジュリアを仲間に特訓をするというお話です。

 

特訓の内容は

歌唱力をつける→公園をひたすら走る

ダンスをみがく→千本ダッシュ

というひたすら走るコミュです。

そして、走るシーンで出てくるのがお台場にあるお台場海浜公園でした。

紗代子さん「公演まで走り抜けよう」って言って公園で走りまくります。

百合子が「歌の練習ではなかったのか?」「ダンスの練習ではなかったのか?」と疑問を口にしたときも、

うんうん、大事だよね肺活量と脚力

ただ、結局さいごはいい感じになって終わるんですけどね。ミリシタのプロデューサーは基本いい感じに締める役目だから。

実際にダッシュする企画に参加してみた

最初の話に戻りますが、実際にお台場千本ダッシュが企画されてたので参加してみました。(平日に休み取ってなにやってるんだろうな…自分…)

事前に主催者からは「全員合わせて1000本、人数が足りなかったら紗代子に合わせて345(サヨコ)本にします」とDMをもらってました。

よかった…。口が血の匂いにならない企画だ…。

そして当日お台場海浜公園へ

https://twitter.com/tatitutetotato/status/1039676221783592960

集合場所に行ってみると結構人数がいる。(だいたい20人くらい)

みなさん、平日の日中ですよ…?(ブーメラン)

日程が日程なだけあって参加者は学生が多いイメージでしたが、お休みを取って参加している社会人の方もいてびっくりしました。

あなたたち、平日のn(略

しかし、もっとびっくりしたのが主催者とその知り合いの方々は都内住みではなかったということです。(仙台あたりだとか)

なんでわざわざ県外でこんな企画をやろうと思ったのか…?

ダッシュ内訳

集合時間となりダッシュ数の内訳が主催から発表されました。

主催「なぜだか結構集まってくれたので、345本を遥かに超える650本を達成できそうです」

 

ん〜、微妙な本数だ!

 

345本でもなければ、1000本どころか765本にも届かないなんとも言いがたい数字でした。

 

しかし、主催の口からは

「ただ、やっぱり1000本にしたいので、僕が事前に300本分(15km)走っておきました!」

 

めっちゃ走っとるやないか〜い!

 

 新橋から海浜公園を過ぎた辺りまで走るとそれくらいになるらしいよ
 ちなみに1本50mの計算でした

 

〜余談〜

自分「え?もはや主催さんだけで1000本(50km)走れたのでは?」

主催「30kmくらいなら走れるけど、50kmは未知の領域ですねー。僕が2人いれば25kmずつでいけたんですけどねー」

自分「2人いれば50kmいけるのか…」

 ちなみに主催は陸上マンでフルマラソンも走るみたいです。絶対に運動不足を口にしている人間がこんな企画を立ち上げてはいけない

終わりに

結果的には主催のひた走りの甲斐あって全員合計で1000本達成できました!

走ってる風景↓(初級,中級,上級でわけて走ってました)

といっても1人あたりでは20〜40本程度の本数でしたし、前半はダッシュというよりジョグくらいのスピードでしたので口から血の匂いがするレベルには程遠かったです。

しかしひとの少ない平日のお台場でいい風の中走るのは気持ちよかったです。(といっても身体がちょっと痛いので運動不足のリーマンには十分な運動量でしたが…)

それに、なんといってもあんな日時であんな場所であんな人数が集まるということが奇妙な話でした。それだけでおもしろかったです。

地方千本ダッシュ?

なにやら地方千本ダッシュという新たな脳筋企画も生まれてしまったようなので、あなたの街にも #ミリオン千本ダッシュ が来るかもしれない。