2018年アイマス販売楽曲10選

2018年もあと4日になってしまいました。せつ&P(@tatitutetotato)です。

今年もアイマス曲10選をやろうと思います。

2018年、CDが多い

このブログでなんども言ってることですが、アイマスCDのリリースがマッハですよマッハ。

(アイマスのCDリリースが多すぎる!!)
(やっぱりアイマスCDのリリースが多すぎる!!!)

今年出たCDを全部買ってて並べてるひともいました。

は?すごすぎひん?

CDだけ数えて見たら60枚くらいになったのですが…。

1週間に1枚以上…。

2017年は30枚くらいって言ってた記憶があるのでだいたい倍の枚数になってます…。

2017年アイマスCD楽曲10選

2017.12.03

36万円…。

乾いた笑い声しかでません。

きみは今までアイマスにつぎ込んだ金額をおぼえているのか?

2018.11.28

2018年楽曲10選

さて、2018年に自分が選ぶアイマス曲10選を紹介していきます。

  1. UNION!!
  2. ガールズ・イン・ザ・フロンティア
  3. ラスト・アクトレス
  4. Starry-Go-Round
  5. ヒカリのdestination
  6. 太陽キッス
  7. ビッグバンズバリボー!!!!!
  8. Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~
  9. Vertex Meister
  10. 昏き星、遠い月

UNION!!

もはやこの曲なしでは2018年を語れないレベル。

ミリオン5thライブの初日でボロボロに泣きました。

【ミリオン5th1日目感想】 BRAND NEW PERFORM@NCE!!!

2018.06.03

初めての曲で感情が高まってしまうほどにUNION!!にはいろんなものが詰まっていました。

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

こちらはCD未発売の先行配信限定曲。

通勤電車で聴いてたら涙が止まらなくなりました。

ひたすらにつよさを感じる曲です。

【デレステ】ガールズ・イン・ザ・フロンティアの歌詞がわたしに勇気を与えてくれる

2018.09.14

ライブで披露されてもめちゃくちゃに高まれます。

ラスト・アクトレス

ミリシタ感謝祭のときの初披露が衝撃的すぎました。

R・O・Nさん作曲、睦月周平さん編曲の手堅い楽曲で、

いつ聴いても飽きがこないのが最高すぎます。

【ミリシタ】ラスト・アクトレスの歌詞が事件の謎を解く鍵でした【イベント】

2018.10.30

Starry-Go-Round

これも先行配信楽曲

シンデレラ6thライブ用に新規追加された楽曲。

最初はそうでもなかったのですが、何度も聴いているうちにどんどん好きになっていくようになりました。

【デレ6thメラド1日目感想】6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!

2018.11.10

ヒカリのdestination

2018年から始まったシャイニーカラーズの信号機ユニット曲。

13年も続いているアイドルマスターですが、それでもまだ初々しくてピュアな歌が聴けることが素直にすごいです。

走り出した瞬間な感じが胸をキュンとさせます。

太陽キッス

5人組ユニット放課後クライマックスガールズがとにかくわちゃわちゃしててとても楽しい曲です。

楽しいを詰め込み過ぎて限界を突き抜けていったような青天井のワクワクが感じられました。

【シャニマス1st】太陽キッスが楽しすぎる【コール】

2018.11.24
THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school (特典なし)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school (特典なし)

放課後クライマックスガールズ
1,670円(04/25 01:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

ビッグバンズバリボー!!!!!

とにかくあついです。

あつさに加えてあつさも加わります。

つまりバリボー!!!!!そんな感じです。

ビッグバンズバリボー!!!!!の超歌詞は超銀河感する

2018.08.26

Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~

まさかのrearrange選曲。

SS3Aで披露されたrearrangeの中ではこれが一番好きでした。

どのrearrangeも好きではありますが。

【デレステSS3A1日目感想】CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪

2018.09.09
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 21 Kawaii make MY day!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 21 Kawaii make MY day!

歌:中野有香、水本ゆかり、椎名法子
250円(04/25 18:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

Vertex Meister

プロミ2018で観てすごく好きになりました。

勢いがよくて心の底からVertex Meisterになりきれるようでした。

最近の765楽曲はおもしろい曲が多いです。

Vertex Meisterのコールを3分で覚えるメモ

2018.08.05

昏き星、遠い月

ライブで観たらとても感情になりました。

歌だけではなく演技も込みで心を奪われたステージでした。

この曲ではアイマスの可能性をさらに広げにきたなという気がしました。

結束せしシアター連合!?ミリオンライブ5th感想〜2日目〜

2018.06.04
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 05 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE- (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 05 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE- (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
1,291円(04/25 10:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

まとめ

ミリシタのMTGシリーズが本格稼働、MステのWORLD TRE@SUREシリーズも追加、もちろんデレステ楽曲も毎月リリースされるなど、アイマスのCDは定期的に販売されるようになりました。

ソシャゲCDのリリース頻度はすごいですね。

毎週アニメイトに行くと新しいアイマスCDが並んでおり、随分と世界が加速していました。

また、ようやくデレステ楽曲もイベント終了1週間後に先行配信されるようになったのが大きいです。

8月28日!デレステ楽曲が一斉配信されるぞおおお!!!

2018.08.27

シャイニーカラーズもいずれ定期的にCDリリースされるのか、それともイベント楽曲は使わずに不定期でCDを出して行くのか。

あとはやっぱりライブで曲の印象が変わるのは昔から変わりませんね。

公演前の価値観を全部変えちゃうくらいの衝撃もまたライブの醍醐味のひとつです。

以上!2019年よいお年を!

2017年アイマスCD楽曲10選

2017.12.03