【田所あずさ】みなさんもタドコロックを聴く必要性が生まれてきたわけですね【最上静香MS2】

はい、みなさん、明けましておはようございます。

今頃MS2(マスタースパークル2)の最上静香の楽曲『Cross the future』(くろすざふゅーちゃー)がロック曲ということで驚かれている頃でしょう。

よーく見てください、Cross→Cro→ころ→あーころころ

D/Zealの活動で最上静香にロック属性がまがりなりにも付与されたとして、さすがにソロ曲でロックな曲はこないだろう、大人になるほど忘れがちな曲を歌ってばかりだと思っていたいたけれど、ところがどっこい、ロックな曲がきました(ペケー)

作詞・作曲・編曲は橘亮祐・篠崎あやとペアということで、シンデレラガールズではお馴染みのMassive New Krewのお二人。というか作詞もやるのはアイマスでも初めて?

まあ、そんなこんなでそろそろ視聴者のみなさまにも田所あずささんの”タドコロック”を履修してもらわないといけない季節がやってきました。

なので今回は特別に、ゼロから始めるタドコロックを紹介していきます。

ちなみに今回紹介する田所あずささんの曲、というより田所あずささんの全曲は全部音楽サブスクサービスで聴き放題。です。気に入ってくれた曲をあなたが使用しているアプリでいいねを押すことでなにかいいことがあるかもしれませんね。

それでは参りましょう。

田所あずささん(ころあず)のサブスク解禁によりおすすめ楽曲をまとめる運びとなりました

2019.11.27

タドコロック入門曲

君との約束を数えよう

まずは聴いて欲しい曲『君との約束を数えよう』

この曲は、僕が思うに最上静香 オブ 田所あずさ(タドコロック)第1位の曲です。

まずは目を瞑ってこの曲を聴いてください…♪。

というのも、この曲はタドコロック黎明期の曲で、まだアイドル声優路線から抜け出した一歩手前(手前?)であり、逆にアイドル声優路線の田所あずささんはそこそこ最上静香から分離しているということもあって、この曲がいちばん最上静香 オブ 田所あずさであると証明ができます。(証明はできていません)

また、作曲はジュリアの『流星群』や静香の『SING MY SONG』を手がけた黒須克彦(くろすかつひこ)さんということで、この辺のエモみpt(ポイント)も高いです。作詞の畑亜貴さんまで考慮すると『微熱S.O.S!!』(アイドルマスターゼノグラシア)になってしまうからどうしよう…。

ストーリーテラー

3rdアルバムの表題曲『ストーリーテラー』

この曲はとにかく好きだからみんなに聴いてほしい曲なのでブッ込ませてもらいました。(とりあえずタドコロックはしています)

作詞作曲堀江晶太さんで、曲はもちろん最高なのですが、歌詞の方もとても大好きな代物でございます。この歌詞を田所あずささんが歌に乗せてくれるところがホンモノ感あっていいですね。

改めてMVを見てみるとなんで田所あずささん運転席に乗ってるんだろう?と疑問が湧きます。疾走感…かな?

It’s my CUE.

2ndアルバムのアルバムタイトルにもなっている表題曲『It’s my CUE.』(いっつまいきゅー)

聴いてみな 飛ぶぞ

と言わんばかりのバリバリのかっこよさ。

正直この2ndアルバムが出るまでは「タドコロックぅ?まあ…ロックっぽい曲ってアニソンでもそこそこあるよね」くらいの気持ちだったのですが、これ聴いたらさすがにタドコロックというよりロックじゃん…ってなりました。

というより2ndアルバムの完成度が高すぎるので必ず順番に聴いてほしいです。1曲目の『Come on,A-Z!!(before the CUE)』から2曲目『It’s my CUE.』の流れはバリバリのバリ。

作詞はこだまさおりさんがやってるんだってね。ミリオンライブにも新しく歌詞書いてほしいです。

Straight Forward

さいごにおすすめしたいのが『Straight Forward』という楽曲。(公式MVがないのでサブスクで聴いてね)

これは田所あずささんの初作詞曲、というのは一旦置いておいて、サビの部分を聴いてみるとなんだか聞き覚えのあるメロディーが…。

そう、ミリシタ1周年曲の『UNION!!』っぽいサビのメロディー(あくまで”っぽい”とする)。そして作曲は2曲とも同じく堀江晶太さん。

ということでミリオンライブPには一生に一回でいいので必ず聴いてほしい曲。聴いてほしい。

POSITIVE SHAKING

おまけです。これはタドコロック(ロック)でもなんでもない。

作詞が松井洋平神で、詞の中にPRECIOUS TIME(Precious)と入っているのがちょっと粋だなというくらい。

あとは黒崎さんが2016年に上げたミリオンライブMADを5年に1回は観ています。(まだ2回しか観てない計算になるね)

さいごに

いかがでしたでしょうか。

「ランティスだから(ミリオンライブの公式ラジオで)田所あずさの個人楽曲の話をしてもいい」ということにはなりませんが、ちょっと繋がっているような気がしませんか?(考え方次第やね…)

そういえば、2016年はじめの個人ライブから「それでいいー!!」って掛け声を言っていた気がしたんですけど、2016年の5月以降でめっきり聞かなくなった気がしますね。なんでなんすかね。なにか痛い目にでもあったんですかね?

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ