MILLION LIVE REST@RT〜メガトンボイス感想〜

どうもみなさん。せつですよ〜。

2017年9月17日に行われた『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!』の第1部(昼公演)に参加しました。(7月、8月のミリオンライブCDについてたシリアルコードで申し込みできたイベント)

場所はミリオン1stライブの開催地である中野サンプラザ

写真 2017-09-18 13 46 15
これくらい天気がよければよかったのですが(写真は翌日のもの)

写真 2017-09-17 11 54 13
台風18号の影響であいにくの雨

すごくデジャヴを感じます。

イベントの内容(セトリ)は下記の感じ

01.Brand New Theater!
企画1.ミリオンライブクイズ
企画2.巨大ミリシタ
02.Precious Grain
03.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
04.スマイルいちばん
05.瑠璃色金魚と花菖蒲
06.ハミングバード
07.インヴィンシブル・ジャスティス
08.ローリング△さんかく
09.祈りの羽根
10.未来形ドリーマー
11.Sentimental Venus
12.Marionetteは眠らない
13.Dreaming!

企画1のミリオンライブクイズでは、シアターデイズで新しく入った南早紀さん(あだな:南ちゃん)、香里有佐さん(あだな:こーりー)がフェアになるように既存メンバーも答えられないような高難易度の問題が続出。(中川音楽ディレクターが膝を怪我した問題とか)

その中で大阪のイベントのときに出演者が食べたご飯は?という問題に対して広島民のMachico(まちょし)が「関西風お好み焼き」と回答して、大阪民のゆい㌧とバトルになったところが印象的でした。

企画2の巨大ミリシタではタッチパネルになっている大型モニター(家電量販店の店頭とかにありそうなやつ)でシアターデイズを2人組でプレイするというもの。4MIXならクリアできるが6MIXはどのペアもクリアできずじまいでやっぱり回復スキルは欲しいって思いながら見てました。(本番はNレアアイドルだけの構成だった)

ライブパートのほうは対象CDの曲に加えてミリシタで配信されている曲メインで歌われてました。

1stライブで披露した曲もあり同じ会場で聴くことになったのですが、こうして聴くとやっぱり成長してると感じました。

大関英里さんのスマイルいちばんは特に1stライブのときすごくガチガチだったのと比べると歌の途中でアクセントをつけたり、掛け声に楽しさがあったりとまさに”成長”といった感じでした。

先輩となったミリオンメンバーの新曲も、いままでの積み重ねと新しい緊張感がいい感じでフレッシュな感じでした。

渡部恵子さんのローリング△さんかくのときには初めてステージ披露したイベントと同じ気持ちで挑んだとのこと。また、曲中のセリフのときには「桃子の中野初ステージちゃんと見ててね」(うろ覚えの極み)と、1stライブに参加できなかった悔しさのようなものを払拭するかのような気持ちが伝わってきました。

今回唯一デュオで披露したインヴィンシブル・ジャスティスもまちょしと上田麗奈さん2人のバランスがすごくよくて仕上がってました。ヒーローシリーズの少年心をくすぐられる感じと最後の掛け合いがハートに火をつけられそうでした。(自分の中に少年心が残っているかは不明)

と、既存メンバーがメガトンなステージを披露しているなかで新人もポテンシャルが高かったです。

南早紀さんの瑠璃色金魚と花菖蒲、ゲームやCDで聴いたときからすごい曲だとは思ってましたが、南さんも初ステージとは思えないほど堂々と披露していて新人ってなんだろう…と不安をほとんど感じませんでした。

こーりーさんのハミングバードはフルバージョンが今回のイベントで初披露だったのですが、聴く前の期待をはるかに飛び越える飛翔力、とんでいっちゃったの…。ラスサビの前に一呼吸置いてからのパワフルな発声が聴いたときに硬直状態になるほどの衝撃を受けました。感動しました。

また、後輩2人は先輩と混じってユニット曲を披露してましたが、声質がいい感じに他のメンバーと混ざっていい感じでした。

自分は今回のイベント、1stライブの開催地である中野で当初の曲と最新の曲、既存のメンバーと新しいメンバーを絡めてここまでのミリオンライブを表現されていたと勝手に解釈しました。

CD100万枚セールを境にミリオンライブの新しいスタートが行われた。そんな感じがしたイベントでした。

以上ですよ〜

写真 2017-09-17 11 05 03
ニコニコ生放送も行われていたからよかったら見てみてください。(「ミリオン メガトン」とかで検索ぅ)

写真 2017-09-17 11 44 28
写真 2017-09-17 12 59 09
写真 2017-09-17 23 07 23

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! Blu-ray Day1

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! Blu-ray Day2