【ミリオン】Catch my dreamの作詞者Mineの謎【最上静香】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

今回はミリオンライブ最上静香のソロ曲Catch my dream(キャッチマイドリーム)の話。

え?いまさら?と思うかもしれませんが個人的に初めて知ったことだったので書きます。(CDが出たのが2014年9月)

スポンサードリンク

作詞は中土智博さんの奥さん

Catch my dreamの作詞はMineさんという方。

ただ、Mineというネームがよくありそうな名前で、アイドルマスターでもCatch my dream以外で作詞に携わっている経歴は見つからなかったので詳細がわかりませんでした。

というわけで困った時のツイッター頼み…

「Catch my dream の Mine」という検索ワードでツイッターサーチをしました。

(“の”を入れないと外国語ツイートしか引っかからないのがミソ)

すると、作編曲者の中土智博(ナカツチトモヒロ)さんのツイートがヒット。

Catch my dream 歌:最上静香 (CV.田所あずさ)の作編曲させて頂きました。

作詞はMine、久しぶりの夫婦共作です。

なんとぉ!

Mineさんは中土さんの奥さん(妻あるいは嫁)だったのですね。

2ndライブにも夫婦で参戦していた模様。

Mineさんは同じ音楽グループのメンバー

中土智博さんは元々Remark Spirits(リマークスピリッツ)という音楽グループのサウンドプロデューサーとして活躍しておりました。

全然詳しくないので詳細はWikipediaを見てください。

Remark Spirits(Wikipedia)

その音楽グループのMC/SINGERだったのがMine(舞音マイン)さんだったのですね。

HIP HOP〜って感じがする。

京都出身ということで口調も関西なまりっぽいですね。

スポンサードリンク

その他作品

釘宮理恵「オレンジ」

作詞:Mine、作曲:中土智博

とらドラ!ではない。

さいごに

さいごにCatch my dream関連で興味深い考察記事を貼り付けていきます。

Catch my dreamは一度アイドルを諦めた最上静香の曲という説(川の水面に照らされて)

せつ
どこか達観してる歌詞なのは感じる

中土智博さんの他の曲についても2018年頃だと「I.D 〜EScape from Utopia〜」や「HOME RUN SONG♪」などを書いてくれてますが、よりたくさんの中土サウンド(勝手に名付けてる)を聴きたいですね。

ゲッサン版ミリオンライブは一本筋の物語

2018.08.05

関連コンテンツ