dアニメストアでSilverlightをインストールしてくださいと言われる件

PC(Macbook)でdアニメが見れなくなった?

2018年の9月からMac用ブラウザのSafariでdアニメストアが見れなくなりました。

正式に言えば9月17日以降ということになりますが、SafariのバージョンアップによってSilverlightのプラグイン設定ができなくなったのです。

しかし、そんなことになっているにも関わらず、Safariでdアニメストアを利用しようとすると、「このコンテンツをご覧になるには、Silverlightをインストールしてください」と表示されます。

もともとdアニメストアを利用していたひとはSilverlightをインストールしてプラグイン設定(Safari>>環境設定>>Webサイトからできてたはず)までしていたはずですが、改めて再インストールしても反応はありません。

なんせプラグイン設定の項目がFlash Player以外消えてしまってますので…。

Safari側の問題というよりは、Silverlight以外(HTML5とか)の対応をしていなかったdアニメストア側の落ち度のような気もしますが、今月見れてたものが急に見れなくなったのでパニックになってしまいました。

対応策

2018年9月現在では対応策としてSafari以外のブラウザを利用するしかないといったところです。(FirefoxとかGoogle Chromeとか)

自分がSafariで十分事足りる生活をしていたので新たにブラウザを追加するか悩ましいですが、どうしてもMac端末でdアニメストアが見たいのであれば別ブラウザを取り込むしかないですね。

あとはスマホで閲覧するとか。

dアニメストアの専用アプリであればSafariどうこう関係なく利用することができるので、PC版の対応が完了するまではスマホの画面で過ごす。(Safariで閲覧するのは諦めたほうがいいかもしれません)

スマホの画面が小さいと感じる方であれば潔くGoogle Chromeなどの別ブラウザの利用をおすすめします。

それか、別の動画サービスを使うか。

たいていの人気アニメはAmazonプライムビデオでも配信されてます。

ただし自分はdアニメストアにアイカツ!を人質に取られている状態なので逆らえない。

まとめ

dアニメストアはこの際いろいろといい感じに改善されてくれればいいなーという気持ちになりました。

ブラウザはSafariにこだわる必要もない気がしますが、最初から用意されてるブラウザをついつい使ってしまいがちです。

追記

dアニメストアの問い合わせページを見てみるとSafariはそもそも対象外の扱いのようです。

諦めてChromeとかを入れるしかないみたいですね。