【最終章2話ネタバレ感想】ガルパン(のキャラ)は(かわ)いいぞ!

タイトル通りネタバレ込みの感想です!

ガールズ&パンツァー第2章(最終章第2話)を観てきました!

実は1日で2回観てました〜

第2話すごくいいですね。

第1話(2017年12月)から1年半待っただけのことはありました。

むしろ第1話の20倍くらい戦闘シーンに力が入っていたので制作期間的には納得です。

まだ映画館で観てないひとはすぐ観に行ってほしいですし、

アニメ版、劇場版を見てないひとはdアニメストアやアマゾンプライムで観れるので、いまこのタイミングで見て欲しいです。

OVAも含めて全部視聴できるようになってるのと、ガルパンの配信は新作が公開されいてる期間しかやらないことが多いので本当にいまがチャンスです。

アマゾンプライム申し込み

ちなみに僕はアニメ版を観ずに劇場版から観始めました!

アイマス民、ガルパン劇場版の感想を述べる

2016.01.23

ガルパンはいいぞ!の内訳

あいかわらず情報量がすごかったです!

第2話を1回目に観た時は、

そろそろ終わりかな〜、まだ続くのか〜、そろそろ終わりかな〜、まだ(続く

というくらい、1時間で収まっているボリュームに感じませんでした。(2時間くらい座ってた気がする)

BC自由学園戦続き

話の内容はもちろん第1話の続き、

最初に行われるあらすじ紹介は劇場版のとき以上にざっくりしてました。

BC自由学園の黒髪(安藤くん)と金髪(押田くん)が2話始まって早々に仲がいい。(じゅりなつ感)

どれくらい仲がいいかと言うと、半年前までバーバリアンだとか革命が起きたらまっさきにアレになるとか言い合ってたことを洗いざらい謝罪するくらいには仲が良い。

しかし秋山殿はBCはやっぱりそこまで仲が良くないのではないか?と勘ぐり、武部殿は「ソミュアとルノーって似てるよねー」って言いだしてそして次の作戦が始まるのです。

カモさんチームのルノーを敵戦車に潜り込ませて仲間割れを狙う作戦、結束の取れたチームであれば、即バレするものがBC自由学園に対してはあっけなく決まる。

第1話のときの驚き「仲いいのかよー!」と逆の驚き「やっぱり仲悪いのかよー!」がありました。

それにしても大洗は夏の優勝校であるにも関わらず平然と敵を欺く戦法を用いる。さすが西住殿、そこに痺れます。

麻子なんて「おもしろそうだし…」くらいで賛成をする。

そしてBCはあっけなく4台を失う。なんだこのあっけなさ…。

ようやくことの異変に気付いたBCの隊長マリーの驚き顔がすごくかわいい。それでいて瞬時に戦車に乗り込む判断力はすごい。

いままで悠長に構えていたのに、押田くんに向かって「糖分が足りてないんじゃありません?」とオコな感情をぶつけるところもかわいい。2人の間に割って入ったときはかっこいい。砲台から体を起こすときの動作が癖になる。

そしてなんやかんやでBCは歌いながら負けてしまいました。

しかしやられる寸前にもケーキを食べ始める肝の太さは隊長の資格ばっちりなのだと認識しました。仲間になったらかなり頼もしいと思うので最終章の後にもう一度劇場版かな?

また、試合中に優雅にケーキを食べたり、誰かが言ってたという格言を発したり、ヤギとキャベツで状況を例えたりと随分ダー様リスペクト感が漂っていました。

試合後にケーキを振る舞うところはアンツィオっぽいなって思ったり…。(風紀委員の2人が船に乗る前にもしっかりケーキを食べてたのがかわいかった)

あとアズミ先輩はナイスバディだ…。

大洗日常シーン

BC自由学園との試合が終わり大洗へ一旦帰省。

サメさんチームは狭いところで魚釣りに勤しむ。ほんとにピラニアを釣る気があるかは知らない。紗希ちゃんがニタァってするところが今回の最大の魅せ場。

あんこうチームはケーキをごちそうになったあとにクレープやおしるこまで食べ始める。さすが乙女。そういえば冬の時期だったね。

麻子が「風に当たりたい気分だった」って言ってたのは船酔い?

そして第2話最大のかわいいポイント、ボコミュージアム

ボコバカ2人のかけあいに終始ニヤニヤが止まらなかった。一生ボコミュージアムで遊んでてほしい。

大洗の副隊長はボコを応援してるときどこまで本気でどこまで付き合いなのかわからないのいいですね。

ビッグサンダーボコーテンとかカリブの海ボコとか完全にまずいやつですよ…。

ボコミュージアム誰も客いないと思ったらちらほら他のお客さんもいて安心しました。

愛里寿は年間パスを購入している模様。お年玉を貯めて買ったって言うの可愛すぎる。ロリコンではないけど島田愛里寿が可愛いと思うことでロリコンと言われるのならロリコンでも構わない。

愛里寿の高校編入の話題、大学飛び級やめて順当に進学するのかと思ったら彼女はまだ13歳なので翌年度も中学生の年齢だった。結局飛び級だった。大洗に来そうなフラグ。

バレー部チームは知波単学園の福ちゃんにたらし焼きをご馳走。たらし焼きの名所は埼玉県秩父らしい。

お好み焼き屋さんは劇場版の年に大洗に行ったときに見覚えがある。大洗まいわい市場の道路を挟んだ先のところだったはず。この辺しっかりと地域協力が取れてますね。

部長のトスで上げる食べ方がかわいい。部長がかわいい。けど失敗したらやけどしそう。これ大きいお友達が真似しても大丈夫?

福田は律儀に勝利の祝辞を述べつつ、アドバイスをバレー部に求めました。

いつもの突撃とは違う新しい突撃はないか?という悩み。さすが知波単、突撃ウイルスは福田さえも蝕むのか。

知波単はコアラの森学園と対戦。

コアラが隊長ということ以外特に触れられることなくフェードアウトした。

学園艦日常シーン

河嶋→武部へと広報の引き継ぎ。

メールでよくないですかぁ?と不満を口にする武部。わかる。

しかし、細かなコミュニケーションが大事なのだとオールドな作業を守らせる桃ちゃん。生徒の信頼が後ろ盾にあるので説得力がある。

印刷用紙を取りに来た建物は桃さんの実家。兄弟が5人いて母は病弱気味。3女っぽい眼鏡の子がかわいい。

パンの耳が出てくるような家庭だけど、なにも恥じる様子のないところが桃さんという感じがする。こういうバックグランドがあるとほとんどの人間は弱い。

私立受験も無理そうなのでやはりAO入試。そのためにはトーナメントで優勝。

そして2回戦の対戦相手が決まるのです。

他校の対戦ハイライト

他の学校の戦闘シーンも短い時間ながら気合いがはいってました。

学校ごとのテーマソングメドレーやっぱり好き。

黒森峰はまほサンがいなくなった状態だけど並の学校相手に微塵も負ける気配がありません。(それにしても敵チームの隊長がかわいかった)

プラウダはカチューシャ様のハンドサインがかわいい。

聖グロは転がってた戦車はどうせローズヒップのところだろう。ダー様の乾杯にペコさんが出遅れてる間(ま)が気になる。

サンダースは毎度のごとくファイアフライさんがかっこよすぎる。(あと対戦校の衣装がけしからんすぎた)

継続高校は冬眠の時期にかかわらず参戦してた。きっと風が吹いたからに違いない。それにしても戦車1台でつよすぎる。

アンツィオはいちばんがんばってる感あった。けどBC戦のときに爆睡かましててまるで成長してなかった。

第1試合の結果が決まって、よく見たら知ってる学校しか勝ち進んでない。これが常勝校というやつか。

大洗対知波単

2回戦は大洗と知波単との対戦。

第1話のときみたくちょろっとやって3話に続くって感じかなと思ったらがっつり知波単戦をやってて、それでいてやっぱり第3話に続く。

観客サイドにはBC自由学園在校生+アズミ先輩。現隊長は居心地が悪そう。ケーキの摂取やバラ風呂の入浴にお伺いを立てるほどの探りよう。(それにしても押田くんのケーキの食べ方がすごい。さすがエスカレーター組)

対戦フィールドは機動力のある知波単が得意そうな密林フィールド。毎回思うけど日本だよね?

対戦前にはがんばって勝ちに来てと上から目線っぽい言い方のみほさんだったけど理由を聞いたらさすが西住殿。それに全力で応えようとする(ぶちのめします)西さん。

試合開始早々高所を狙おうとするが知波単ズに阻まれる。

いつもの突撃かと思いきや、足踏み突撃(止まったまま突撃)やさよなら突撃(去りながら突撃)など、新たな突撃戦法を開拓していた知波単ズ。

マイナスを引いたらプラスになるような目から鱗の作戦指揮、さすが知将福ちゃん。

「これって突撃って言うのか?」の細見の髪型が意外とタイプだった。劇場版のときどうだったっけ…。

「◯◯突撃ってなんだっけ?」「突撃ってついてたら突撃だろ」「確かに」の言葉が飛び交う連携はさすが突撃ウイルス感染者たち。(統率はすごい取れるんだよねチハ)

長期戦を覚えた知波単はかなり手強い。観客にもすごい伝わってきた。

そして、開始早々に海賊旗落とされたサメさんチームもプライドで突っ込んでやられる。(親分がなにか言うたびに「ウホッ!」って言い出す爆弾低気圧さん、癖になってる)

今度からは海賊旗は心の中にだけ立てると反省、「歴史は繰り返す」って言い出すカバさんチームがすごい面白かった。隊長も副隊長も個人の自由を尊重しすぎててすごい。公式試合だぞ、これ。

そして夜戦に。

ここでも歌うよー、ラバさん。僕は知らない。ほんとうに女子高生なのか、知波単ズ…。

大洗は山岳を諦めたふりをして排水の陣へ。

華さんの寝顔がめちゃくちゃかわいい。gif画像で延々と見ていたい

麻子は目がギンギンとしてるのも、まぁそうだわな…という感想。

それでも知波単は水中用の戦車で後ろから攻めてくる。戦車道の試合って事前に相手の戦車情報って共有されないんだね、マウスが出て来てびっくりしてたし共有されてないな。

動物のかぶりものは劇場版を思い出してにたぁってしないひとおらんやろ。バレー部との絆。

そしてドンパチ。西隊長の「待て待てー…撃てー」の間がなんかすごい好き。

そして大洗は逃げると見せかけて誘導した土砂エリア。使えるかもって言ったフィールドを本気で作戦に組み込むくらいには追い込まれていたとも言える。(土砂のときにまこそどがなにやらいい感じの雰囲気を醸し出していました!)

土砂に突っ込んだあとの細見の「回れ右」の動きがすごいかった。

知波は追い込んで突撃ウイルスが再発したかと思ったけど、西隊長は「転進」ではなく「撤退」を指示。変わらないといけないという想いと勝つことが大洗への恩返しという意思を見せる西隊長と、撤退指示に従う知波単ズの成長を見せつけられて思わず涙。

知波単学園は劇場版のときははちゃめちゃな活躍だったけど、最終章で正攻法な活躍っぷりが観れてとても嬉しかった。

そして第3話へと続く。

さいごに(ガールズ&パンツァーは最高である)

やっぱり1時間の内容じゃない。と思ったが、2回目を見たら5秒で終わった。

クスッとくる展開がいっぱいあって情報量がすごいのにテンポがかなりよすぎる。

もちろん音(砲撃音や走行音)もいいので劇場公開しているときに観ておきたい作品です。

やっぱりガールズ&パンツァーは最高である。

【ガルパン】最終章劇場版3話ネタバレ感想

2021.03.28

アイマス民、ガルパン劇場版の感想を述べる

2016.01.23

【ガルパン】大洗へ聖地巡礼するレベルまでハマりました

2016.03.06