【アイマス】高槻やよいが高槻市の観光大使に【たかつき観光大使】

ということで、2022年の1月12日にアイドルマスター高槻やよいが高槻市観光協会の「たかつき観光大使」に就任したそうです。

(参考)【765】「高槻やよい」が「たかつき観光大使」に就任決定!(アイマス公式)

せつ
“たかつき”観光大使ってひらがなで表記してるの、普通は高槻の読み方がわからないからかζ*’ヮ’)ζ<ナットクデスー

高槻のやよい軒も

高槻市にあるやよい軒(定食チェーン店)はもともとアイマスファンの隠れ名所(非公式聖地)となっており、高槻やよいの誕生日である3月25日には毎年行列ができるほど。

(参考)毎年3月25日に行列 「やよい軒」高槻店の不思議 今年は100人待ちも(withnews)

しかし、あくまでただの高槻市にあるやよい軒だったので、わかるひとにしかわからない催しのようなものしかやっておりませんでした。

それが、2022年にはたかつき観光大使に就任したおかげで正式にコラボが決定したようです。胸熱な展開。

 ふるさと納税ではすでに登場していた

(参考)大阪府高槻市のふるさと納税でアイマス高槻やよいグッズが!→即品切れの盛況っぷり(ねとらぼ)

実は少し前に高槻市のふるさと納税の返礼品に高槻やよいグッズが存在していたことは知っていましたか?(参考記事を見るに2016年には返礼品として登場していたそう)

今回、高槻市のふるさと納税の情報は見当たりませんでしたが、新たに書き下ろしの高槻やよいグッズセットが返礼品として登場するかもしれないですね。

まとめ

  • 高槻やよいと大阪府高槻市が正式にコラボ
  • 書き下ろしイラストやオリジナルグッズも登場
  • 誕生日の3月25日にイベントがあるらしい

と、なかなかの歴史的なニュースでした。

今回の観光大使が成功したら他にもアニメキャラを観光大使に起用する市や町が増えたりするのだろうか?

やよいと高槻市が排他的なひとたちに絡まれたりしないかは若干心配でありますが…。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ