【香川旅】うどん以外の香川県の魅力を紹介【ヤドン公園など】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

香川県はうどん県などと自他ともに言われてますけどね、

他にもありました。いいところ。

というわけで、うどん以外の名所とかで行ってきたところを紹介していきます。

うどんオンリーの記事は下記から。

【香川旅】感動するうどんに巡り合うことができるのか?【うどん探訪記】

2023.05.14

観光編

うどん目当てで行ったので観光名所についてはあんまり下調べをしませんでしたが、実際には色々とありました。(今回挙げているところ以外にもまだまだあります)

栗林公園

栗林(りつりん)公園と読みますが、公園というよりは庭園みたいないい感じの雰囲気の場所でした。(2023年時点で入館料410円)

日本三名園(水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園)の内にはランクインしていないのですが、広さも景色のよさも十分にあってよかったです。お散歩コースにもちょうどよさげでした。

金毘羅山こんぴら・琴平

琴平町(ことひらちょう)にある

琴平山(ことひらやま)(別名:金毘羅山こんぴらやま)にある

金刀比羅宮(ことひらぐう)(愛称:こんぴらさん)

これでほんとうに合ってますかね?

そしていい感じの写真が…ない…

ことでん(鉄道)に乗れば高松駅から1本で着きます。

だいたい1300段くらいの階段(本宮までは700段くらい)があり、全部登ろうとするといい運動になりました。

ふもとはいい感じの観光街みたいな感じになっていますので、下の方だけ見て回るのも十分観光になると思います。

香川県にはポケモンのヤドンのマンホールが複数箇所で存在しているようです。

ヤドン公園

2023年の4月に新しくできたらしいポケモンの公園(ヤドン公園)です。

想像よりもコンパクトな公園でしたが、ヤドンがいっぱいいてテンションが上がります。朝から子どもたち(ご家族)もいっぱいいました。

シェルダーがちょこちょこといるのがよいですね。

ことでん(鉄道)の綾川駅から歩いて5分でいける距離です。

グルメ編

基本うどんばっかり食べがちですが、香川県の名物料理は他にもございました。

骨付鳥

高松市などを歩いていると「うどん」の文字の次くらいに「骨付鳥(骨付鶏)」(ほねつきどり)の文字が目に入ります。

すごく気になったので実際に入った居酒屋で骨付鳥を頼んでみました。

↓親(おやどり)

親は身が引き締まっていて黒胡椒の味がつよめな感じでした。お酒とすごく合う。これ好き…。

ひなどり↓

ひなはケン○ッキーのフライドチキンみたいな感じ。子どもとかが好きそう。おそらく香川県のクリスマスはひなどりがバカ売れしてる。

入ったお店は「よって屋」というザ・居酒屋でしたが、鳥肉も餃子もおいしかったのでおすすめです。

和三盆

香川県は和三盆(砂糖)の生産も行われているとのこと。

そんなことを聞いたら和三盆ソフトクリームを手にしちゃうのが観光客のサガ。

ミルクソフトのような甘さよりもシュガーみがありますが、甘ったるいことはなくさっぱりしている不思議なソフトクリームでした。

香川県では他にも「おいり(あられの一種)」や「オリーブ」などが有名だそうで、おいり入りのソフトクリームを頼まなかったのが今回の後悔。

金毘羅コロッケ

金毘羅(琴平)に来たら必ず寄ってほしい場所…

平岡精肉店さんのコロッケがおいしかったです!

牛肉は細切れのものが餡のように入っていて、肉汁とともにジャガイモに密閉されており、一口噛むと小宇宙(コスモ)を感じることができます。次はミンチカツも食べたい。

こまかいネタ編

ここって観光名所?というところも含めて珍しいと感じたものを挙げていきます。

商店街(アーケード街)

高松中央商店街って言うんですかね?どでかい商店街がいくつもあってすごいです。

なにやら総延長距離が日本一(2.7km)の商店街ということらしい。

このすごさは写真で収めきれないので香川県に行くなら高松の市街に寄りましょう!

雨の日でも気軽に買い物や食事をすることができていいですね。

フェリー乗り場

高松駅まで行くと綺麗な港があります。

待合スペースなんかもオシャでした。

というか高松駅の建物もワクワクする…。

綺麗な形の山

香川県は山(おやま)がすごく身近に感じます。

わかりにくい例えだけど、アニメグリッドマンの怪獣くらい身近な存在です。

さらには綺麗なかたちの山が多い。綺麗すぎてずっと見ていると、少し、い”かがわ”しい気持ちにもなります。

県庁、百十四銀行

香川県の建造物に心をくすぐられる件。

香川県庁の左側。なにこれすげえ!

百十四銀行という知らない銀行の建物。

緑青のブロンズ板で仕上がってるとのことで、

かっこよすぎる…。

でっかいイオン

デカいイオンに用はないのですが、デカいイオンを見るとテンション上がりますよね。

こちら、ヤドン公園が近くにある綾川駅の反対側にイオンが建っています。

イオンの中には2022年12月にオープンした“四国初”のサイゼリヤが入ってます!

さいごに

初めて来る土地はそれだけで楽しいですし、ローカル限定のお店とか電車とかを見るのも楽しいです。セブンイレブンはどこの店舗でもさぬきうどんが売られている…。

香川旅、総じて楽しく過ごせました。

あと香川県、思っていたよりも高松市内が栄えていたのが印象的でした。そしてうどん屋の数がほんとうに多いw

なかなか四国まで行く機会は作れませんが、また行きたいです。

ではでは。

【香川旅】感動するうどんに巡り合うことができるのか?【うどん探訪記】

2023.05.14