【香川旅】感動するうどんに巡り合うことができるのか?【うどん探訪記】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

このたび四国の香川県へ行って参りました。

というのも、香川でうどんを食べたことのあるひと複数名から

「香川県のうどん感動した!」

みたいなことを言われた記憶があったため、さすがにうどん県のうどんを食べてみる必要がありそうと思ったためである。

そもそも、東京で評判のいいうどん屋さんに行ったとしても

せつ
おいしいけど…うどんの範疇は超えないかな…

と思っていたので、感動するうどんが果たして存在するのかどうか…。

今回香川県で6店舗のうどん屋さんを回ってきました。

香川で食べたうどん6食

讃岐うどん 上原屋本店

食べログ

日本三名園と肩を並べると言われている栗林公園(りつりんこうえん)の近くにあるお店(写真の子は香川県出身の大神環)

社員食堂みたいな店内には、近くで働いているであろう会社員っぽいお客さんが多くおりました。

ぶっかけうどん(320円)

すごいコシのある麺で、たしかにこれは讃岐うどんだって感じがしました。おいしかったです。

あと、香川のうどん屋さんは平然とおでんが置いてあってすごい!はなまるうどんとかでしか見たことがないので感動でした。

うどん さか枝

食べログ

香川県庁近くにあるお店。行ったときはもう14時をまわっていたので天ぷらとかは置いてなかった。

ひやかけ(310円)

麺の外側の食感と内側の食感で固さに違いを感じました。いままで食べたことのないうどん。

だしもよくて胡麻との相性が抜群でおいしかったです。

讃岐うどん えん家

食べログ

片原町駅からすぐに行けるお店。とり天がおいしいらしいのですが、お腹の空腹度的に断念。

かけ(450円)。おでん1個130円(写真は半分にわけてます)

讃岐うどんはしっかりしているイメージだったのですが、ここのうどんは結構もっちりしていた印象でした。モチモチ具合がちょうどよく、歯ごたえがないわけでもなくおいしかったです。

山越うどん

食べログ

有名店で朝から行列ができておりました。セルフうどんのお店で座席もたくさんあるので回転速度は高速でした。

かまたま(350円)。ジャガイモ天150円

たまごをかき混ぜて泡立てたときの食感がふわふわとしていておいしかったです。かまたま用のダシもいい味を出していました。

あと珍しかったジャガイモの天ぷら(磯辺揚げ)がかなりおいしかったのでおすすめです。

“かまたまやま”というやまかけをかけたメニューもあったので今度はそちらも食べてみたい。

なかむら

食べログ

丸亀市にあるうどん屋さん。店内が道の駅っぽくて風情がありました。

しょうゆ(250円)。とり天170円

他のうどんと比べて細めの麺でしたが、その分コシが際立っていました。しょうゆがしっかり効いていてなおかつうどんの味を損なわないためおいしかったです。

本格手打 もり家

食べログ

高松空港の近く(とは言っても車は欲しい)にあるお店。(写真の子はうどんキチの最上静香)

かき揚げおろし「ミニ」(850円)※写真の麺はハーフサイズ

言い方は悪いですが間違えて吸い込んだら喉につまりそうなレベルでコシ(密度)がある麺でおいしかったです。

かき揚げは写真のものでミニサイズ(丸亀製麺の野菜かき揚げくらいの大きさ)。レモンとおろしでさっぱりいただけました。レギュラーサイズのかき揚げは顔の大きさくらいになるらしい。

麺は通販でも買えるようです。

(参考)アイドルマスター ミリオンライブ!「#765プロダクションのディノスお仕事キャンペーン」(dinos)

また、東京(浜松町)にもお店があるようです。

結論

香川のうどんを食べてみた結果ですが、

どのお店もおいしかったです。

そりゃこんなおいしいうどんがどこでも食べられる県に住んでたら他県のうどんなんて口にしたくないわなの気持ち。

ただ、「これがうどんなの!?」みたいな衝撃に出会うところまでは行かず、想像したうどんの範疇だったというのが正直なところでした。しいていえば、さか枝さんの麺はいままでにない食感を感じました。

おそらく関東でも評判のうどんを食べたあとでハードルを上げすぎたのかもしれません。

うどん屋の数に感動

食べた際の感動体験はともかく、香川県のうどん屋さんの数には感動しました。

うどん屋を通り過ぎたと思ったらまたうどん屋の看板が見えてきたり、

交差点の角を曲がるとうどん屋さんがコンニチハしたり、

思わず「またかww」と笑ってしまうほどでした。確実にコンビニの数より多いはずです。

おそらく、うどん国家香川では個人でおいしいうどんを打てる家庭が数多く存在しているため、多くの家庭でそのままお店経営を始めて乱立するようになったのでしょう。その分価格の安いお店が多かったです。

東京(関東)のお店

さいごに関東圏で食べたことのあるおすすめうどん屋さんも紹介しておきます。

  • うどん 038(蒲田)
  • 讃岐うどん 源八(矢口渡)
  • おにやんま(五反田、御茶ノ水、新橋など)
  • 東京麺通団(新宿)
  • 肉汁うどんの南哲(相模原)
  • 讃岐饂飩 まるは(船橋法典)

今回、本場のうどんに触れられたことで、他県のうどん屋に対する評価軸が太くなったのがよかったと思います。

ではでは。

牧のうどん博多バスターミナル店【麻倉ももさんサイン】

2019.06.30