無印の脚付きマットレスはフレームに分解できる

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

最近、マットレスの買い替えを検討していました。

というのも、長年使っていたベッド(無印良品の脚付きマットレス)が寝心地を保てなくなったから。おそらく中のコイルの劣化が原因でしょう。

この脚付きマットレスはシンプルでコストパフォーマンスも良かったのですが、新しいものは通常のマットレスに変えようとしました。

そしてマットレスを変えるだけではなく、新しいベッドフレームも購入する必要があると考えていたのですが、詳しく調べてみると、驚くべき情報を発見しました。

マットレスとフレームの分解が可能

脚付きマットレスって分解できるの?と思っていたのですが、マットレスとフレームを分解できることが分かりました。

YouTube動画で脚付きマットレスの解体動画を観ていると、多くの製品がマットレスとフレームが一体型になっていたため、容易に分解できない印象を持っていました。

しかし、私の持っている脚付きマットレスをじっくり見てみると…

なんか分解できそう…。

そして、実際に分解を試みると、確かにマットレスとフレームをバラバラにできました。

どうやら最近(私のは2015年購入)のものであれば分解が可能なようです。

フレームの再利用について

新しいマットレスを購入する際に、同時に新しいベッドフレームも注文してしまったのですが、既存のフレームが再利用できることがわかったので、新しいベッドフレームは返送することにしました。

しかし、注文したベッドフレームの返品には返送料がかかってしまったので、同じように新しいフレームの購入を検討している方は、十分に情報を確認してから購入することをおすすめします。簡易的なフレームで満足できるのであれば、新たに購入する必要はないかもしれません。

ものを買い替える際には、しっかりと情報を収集し、再利用の可能性を考慮することが大切ですね。