【ミリオン6th】765カバーの予想が止まらない

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

ミリオンの6thライブツアー仙台公演楽しかったですね。

特に自分は予告なく披露された765カバーに度肝を抜かれました。

しかも、どのユニットの765カバーも納得感があったのがさらにテンションあがりました。

というわけで神戸、福岡公演の765カバーを予想をしてみたくなりました。

どうせどんなカバー曲が来ても死ぬのがわかっていますが、仙台公演以降予想することがやめられないです。

公演日以外でも楽しむことができるのがライブのいいところですね。

【ミリオン6th仙台1日目感想】6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!

2019.04.28
スポンサードリンク

仙台(エンジェル)カバー振り返り

神戸、福岡公演の予習ひっかかりとして仙台の765カバーを振り返ります。

思い返してみるとミリシタ世界のテレビ番組で各ユニットが歌っても違和感を感じない選曲になっているなと感じました。

今後の公演でも向こうの世界のテレビ番組として成立するカバー選曲になると予想できます。

また、仙台公演後のツイートで流れてきましたが、

765ASのメンバー全員の曲をカバーするのではないか?という予想もありました。

スマイル体操は高槻やよい、笑って!は天海春香、Do-Daiは双海真美、9:02pmは三浦あずさの曲…という流れで13人(亜美真美は1括り?)分のソロ曲を披露するのではないかという考えですね。

ID:[OL]は音無小鳥、高木社長枠として補完する感じでしょう。

しかし、今回のカバー曲予想では765ASソロの法則はないものとして自由に予想しております。

いちおう最後に765ASソロ法則がきたときの予想もしてみます。

ピコピコプラネッツ

ピコピコプラネッツ(ピコプラ)ですが、ミリシタのイベントコミュでは子供番組を担当するユニットとして出てきました。

そういう意味でもスマイル体操は定番です。

実際に子供達と一緒に踊っているところが目に浮かびすぎてよかったです。

アニマス15話の生っすか回を思い出しました。

さらにAstroNoteSによるピコプラアレンジまで入るのはよすぎでしたね。

Cleasky

Cleaskyカバーの笑って!ですが、原曲はMASTER SPECIAL“SPRING”というCDに収録されており、「爽やかな春の風」をテーマにしたユニットにぴったりとも言えるでしょう。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL“SPRING”

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL“SPRING”

ゲーム・ミュージック, 天海春香(中村繪里子), 我那覇響(沼倉愛美), 菊地真(平田宏美), 水瀬伊織(釘宮理恵), 萩原雪歩(長谷優里奈), 秋月律子(若林直美)
Amazonの情報を掲載しています

なにより歌詞がCDドラマ『虹色letters』の内容とほとんどリンクしており、2人が別れてからのエピソードがそのまま歌詞で表現されているようでとても驚きました。

虹色lettersがテレビドラマで放送されている世界だとすればCleaskyの2人が笑って!をカバーすることに違和感はないでしょう。

りるきゃん ~3 little candy~

りるきゃんは女子中高生の必読書「りるきゃん」という雑誌のファッションモデルに選ばれた3人のユニットです。

そのため中高生女子の共通言語である恋バナがテーマのDo-Daiを歌うことも当然あり。

りるきゃん(雑誌)のモデルはカリスマ的な存在なのだと思ってましたが、読者が親しみやすいタイプ(普通の女の子)なのでしょうね。

4 Luxury

お酒が飲める年齢のアイドルで構成された4 Luxury(4ラグ)は大人のムーディさということで9:02pm、『ドラマセレブレーション!』でOLの役(麗花は大学生だったかな)を演じたということでID:[OL]

まさかの2本仕立てです。

ID:[OL]は花金フライデーという歌詞が花ざかりWeekend✿ともかかっているので非常に親和性がたかい選曲でしたが、9:02はイメージのみで選ばれてる感じがしました。

2段サプライズ用にあえてゴリ押ししたかったのか、単にどちらもやりたかったからなのか…。

神戸(プリンセス)カバー予想

それでは神戸公演、福岡公演の予想を書いていきます。

仙台のとき同様、ミリシタ世界のテレビ番組で披露されても違和感のない選曲かどうかが選択軸になります。

トゥインクルリズム

トゥインクルリズムは魔法少女もののテレビドラマ(特撮?、ニチアサ?)です。

カバー予想の中にはZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズムの歌詞にも含まれるゲーノウカイ要素としてMEGARE!を推す声が多かったです。

魔法作品「眠り姫」つながりでFate of the Worldもあるかなと思いましたが、

もっとシンプルに、変身モノだからCHANGE!!!!でしょう!

きっとトゥインクルリズムって子供向け番組だと思うのですが、

CHANGE!!!!の歌詞「世界は変わってく…子供が大人になる様に」ってところでグッと来そうな気がします。

閃光☆HANABI団

閃光☆HANABI団は夏の暑い時期に結成されたユニットで屋外ライブも経験しています。

つまりサニーだ。

あと歌詞に花火が入ってるので間違いないです。

CDドラマは町の夏祭りでアイドルをやる同級生少女を演じる5人なので、おもいでのはじまりのような青春ソングもあるかな?と思いましたが、

脳筋プリンセス特攻隊であるHANABI団は盛り上がる曲で来るだろうという予測です。

Charlotte・Charlotte

シャルロット・シャーロット(シャルシャロ)は双子ユニットとして結成。

双子なので亜美真美曲がカバーされるかも?と思いましたが、亜美真美の曲にシャルシャロのイメージにぴったりくるのがなく断念。(しいてジェミーとか…)

ドラマCD『鏡の中のシャーロット』を聴いたら鏡とか月とかもキーワードになるかなと思いましたが、フタリの記憶の歌詞がドラマと重なってる部分が多いと感じたので、Cleaskyのように演劇ちっくに歌うと予想してます。

フタリの記憶歌詞(Uta-Net)

余談ですが、シャルシャロCDのカップリング曲ミラージュ・ミラーはドラマCDの内容そのものなので神戸公演前にドラマCDを聴くことをおすすめします。

STAR ELEMENTS

STAR ELEMENTS(スターエレメンツ)はアイドルを目指す少女たちが凌ぎを削るテレビドラマ『階(きざはし)のスターエレメンツ』の主演3人によるユニットです。

発売日の関係上、ライブ前にCDドラマを聴くことはできませんが、ドラマの内容は階のスターエレメンツでしょう。

イベントコミュでは役を演じる難しさ、ライバルがいることの大切さ、アイドルとしての想いなどがキーワードになってたと思います。

ライバルと切磋琢磨するような楽曲が765曲にあればいいのですが、

そうでなければアイドル役のアイドルということで私はアイドル♡という直球が来るかなあと。

 

これでプリンセスユニットのカバーは終わりです。

スポンサードリンク

福岡(フェアリー)カバー予想

続いてFairyカバーの予想です。

夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE-

夜想令嬢(グレースノクターン)は舞台『昏き星、遠い月』を演じる役者4人のユニット。

ミリシタ世界での認識も舞台発祥のユニットということで昏き星、遠い月のイメージと結びつくカバーで間違いないでしょう。

エドガーとクリスの2人で歌うのであれば眠り姫もすごいぴったりだと思いましたが、4人の場合はlivEが来ると予想。

劇中の「どうして俺たちを殺そうとするんだ」のセリフとlivE歌詞の「生きていたい」が近しい。

あと2番Aメロの「白黒つけた単色(モノクローム)」という歌詞も夜想令嬢の衣装と合っているため考えられる。

livE歌詞(歌詞GET)

EScape

EScape(エスケープ)はクール系美少女ユニットかつ近未来のアンドロイドがテーマになっています。

CDドラマ『Melty Fantasia』では反乱軍の監視を任されたアンドロイドが次第にひとの心を持っていくというお話。

そのため選曲の幅が広がりすぎて絞れないという状態になりました。

迷走Mindが歌詞的にもありえそうな気がしますが、サイバーなクール全振りでNext Lifeが披露されてもいいかなあと思います。

D/Zeal

D/Zeal(ディズィール)はロックでクールでオルタナティブなビジュアル系デュオユニットというVo力増し増しの攻めしか感じないユニットです。

CDドラマ餞の鳥では死んだ姉とコンビを組んでいたジュリアが、妹の静香の歌声に惹かれるという話。

歌についての歌ということでいえばキミはメロディかなあと。

あとは原曲そのままでなくロックアレンジが加えられる気がしなくもない。

個人的にはCRIMSON LOVERSめっちゃ聴きたいマンになってますけどね。

Jelly PoP Beans

Jelly PoP Beans(ジェリーポップビーンズ)はロコ’sプロデュースのアメリカンでレトロかつニューウェーブなユニット。

ロコがメインのユニットなのでクリエイティブな感じの曲が来るんじゃないかなと思います。このユニットも原曲からアレンジが加わりそうですね。

CDドラマはとある劇場のスタッフが過去に飛ばされるというトンデモSFなのでドラマまで掘っていくと選曲範囲がすごいことになります。

というわけで愛LIKEハンバーガーでアメリカン要素をつまんでゆく。

劇団Jelly PoP Beansやりましょう。

765ソロ法則の場合

トゥインクルリズム

閃光☆HANABI団
→Pon De Beach(我那覇響)

Charlotte・Charlotte
→フタリの記憶(水瀬伊織)

STAR ELEMENTS

夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE-
→livE(秋月律子)

EScape
→迷走Mind(菊地真)

D/Zeal

Jelly PoP Beans
→Kosmos, Cosmos(萩原雪歩)

せつ
美希は恋愛曲多すぎるし貴音は雪の歌が多すぎる。千早は歌ってほしい曲が多すぎる…

さいごに

予想が止まらないわりにはうまくまとまらない状態になりました。

ウンウンうねってみましたが、時間が経つにつれてどうもこれ当たってない気がしてきました。

まあ、なにが来ても快く死ねるのでダイジョーブです!

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

STAR ELEMENTS [春日未来 (CV.山崎はるか)、矢吹可奈 (CV.木戸衣吹)、田中琴葉 (CV.種田梨沙)]
1,620円(09/20 22:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

スポンサードリンク







関連コンテンツ