アニメ公開直前!3分でわかるミリオンライブ

せつ
どうも、せつです

アニメ版アイドルマスターミリオンライブの劇場先行公開日が近づいてきました。

今回は

別のオタク
ラ◯ライブは知ってるけどミリオンライブはよく知らない

という一般のひと向けにミリオンライブの解説をしていきます。

ゆっくりしていってください。

初心者にざっくりとアイマスを知ってもらうページ

2016.07.18

アイマスの中の立ち位置

別のオタク
ミリオンとかシャニマスとかってAqoursとかLiellaみたいなもんで合ってる?
せつ
だいたい合ってるけどちょっと違うかもしれねえ
せつ
まずはミリオンライブの立ち位置的なところを説明していくよ

ミリオンライブはアイマスシリーズの元祖(765AS)、シンデレラガールズ(2番目)に次ぐ3番目のブランドとして発足しました。そのあとSideM(4番目)、シャイニーカラーズ(5番目)と続きます。

どのブランドについても基本的にプロダクションが違うのですが、ミリオンライブだけは元祖の765プロダクションに新しくメンバーが追加された設定となります(765AS+ミリオンメンバー)

別のオタク
ブランド?タイトルが違うけど既存のアイドルもいるんだね。じゃあAqoursとは違うか
別のオタク
今度ミリオンのアニメやるって話だけど原作はミリシタなの?

ミリオンライブの歴史

せつ
ミリオンは2013年にGREEのゲームで開始されたよ
別のオタク
GREEって何?てか10年前から今までアニメになってなかったの?
せつ
GREEはガラケー時代の媒体だからアプリゲーム世代には釣りスタとかドリランドって言ってもピンとこな…い…?(動悸)
せつ
GREE版のミリオンライブは当初「目指せ500万人ライブ!!」というかけ声があったんだ

別のオタク
なぜに500万人??
せつ
わかんねえ…(わかりません)
せつ
それにリリースしてすぐの頃は765AS(既存メンバー)とミリオンスターズ(新規メンバー)に先輩後輩の関係は描かれていなかったけど、いつのまにか上下関係ができてたよ
別のオタク
雑な設定で草

そんな感じで紆余曲折あったGREE版は2018年にサービスが終了。

2017年から並行して稼働開始してたミリシタ(アプリ版リズムゲーム)だけが現在残っております。

別のオタク
じゃあGREE版のデータはもう見られないのね?複雑だ
せつ
そう。だから今度のアニメのためにゲームで予習する必要はないです。複雑だから
せつ
あとミリオンライブのゲームコミュを真面目に追ってるファンが少n!(自主規制)
別のオタク
じゃあ特に予習は必要ないんだね

予習したほうがいい?もの

せつ
ミリオンのアニメ前に予習はしなくても大丈夫…!少なくとも続編作品ではないよ
せつ
けど…
別のオタク
けど…?
せつ
2014年の765AS劇場版「輝きの向こう側へ」は観た方がいいかもしれない

別のオタク
続編じゃないのに?
せつ
そして、劇場版は2011年のTVアニメ版の続編なので765ASのTVアニメ版2クールも観たほうがいいです
別のオタク
いきなりハードル上がったね…

もちろん、ミリオンのアニメは完全オリジナルストーリーの作品らしいので他作品を観ることは必須ではありませんが、個人的には観たほうがいい気はしてますね…。

→(追記)余裕があれば観てもいい。くらいでした。

今ならdアニメストアでアニメ版も劇場版も観れますよ。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

実はミリオンライブについてほとんど何も説明できていないことは自分でもわかっております。

今回ほんとうに言いたかったことは、特に予習なしでも興味本位で観て大丈夫な作品ですということでした。

ガルパンを劇場版から観始めたブログ主が言うんだから間違いないです。行けます。