【イラストAI】Novel AI Diffusionに触れてみた感想【料金】

AIでイラストを生成する技術がすごいらしいですね。

と、2022年の8月頭くらいから話題になっていていましたが、

やはり新しい技術というのはなかなか手を出しにくいものでついには10月になっていました。

そんな折、Novel AI Diffusionという新しいサービスがリリースされたとのことで、ついに重い腰を上げてみることに。

課金の金額とか

完全課金制というのがなぜか始めてみようと思うきっかけになりました。1ヶ月で退会するつもりです。

始め方については下のnote記事を参考にしました。(英語が読めなくても簡単に開始できました)

(参考)NovelAI 始め方ガイド(note)

課金額については、月額$10(約1,460円),$15(約2,190円),$25(約3,600円)のプランがあり、$25のいちばん高いプランを契約しました。(円の表記は記事更新当時のもの)

$25プランの場合、小さい画像であれば無限に生成が可能で、なおかつポイントが10,000pt配られるので気にすることなく無駄撃ちができます。余裕があるひとは$25プランおすすめ。

AIイラストの感想

AIへの指示に慣れていないので英語は何を入れていいかわからないのが難しいです。(とにかくschool uniformを使いこなしていけ)

二次創作的な使い方だと、初音ミクレベルのビッグネームであれば明らかに本人みたいなのが生成されるのですが、そこそこの知名度な作品だとキメラみたいなのが登場します。

まだ二次創作的な使い方には向いてないかなという感想。(そもそも物議を醸す話題だけど)

某海賊王の彼はなぜか女体化で登場(奇跡ナメんじゃないよォ)。

というより全体的に男キャラが生成されなくてこのAIくんはかなり偏食なんだなと思いました。

さいごに、チョロチョロっと触ってみた率直な感想としては、おもしろいがいちばんなところでした(小並)。完全に新しいおもちゃ感覚です(笑)

どんなイラストが生成されるのかというガチャ感覚なのがまたおもしろいです。なので無駄撃ちし放題な最上位プランおすすめ。

生成される絵のクオリティに関しては、ぱっと見すごいですが、細かいところで気になる箇所が見つかるという感じですかね。

なので、もともとイラストを描くひとであれば、構図とか衣装とかの参考用には利用できそうだなと思いました。

とにかくいい感じのオリジナルキャラクター(合成キメラ)を用意したいひとにとってはかなり実用的なレベルまできています。あとは男キャラをもっと学習してほしいかも。

【イラストAI】Novel AI Diffusionで使えそうな呪文【スペル】

2022.10.30

退会方法

退会というかサブスクの解除方法ですね。

こちらの記事にもサブスク解除方法が載っていますが、

設定画面>Account(アカウント)>Current Tier(現在のティア)の「Manage」部分をクリックして、「Unsubscribe」から進めていけば大丈夫です。

再度「Manage」を確認して、上のような画面になっていれば解除済みだと思われます。