【ポプマス】リセマラしなくて大丈夫?【理由】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

アイドルマスターポップリンクス(ポプマス)をリリース当日に一通り遊んでみて、ちょっと休憩していたときに以下の考えが浮かんできました。

このゲーム(ポプマス)、リセマラしたほうがいいな?

というわけで、自分は2時間くらい遊んだデータと当日のログインボーナスを捨ててリセマラを行ないました。

ポプマス、サービス開始

2021.01.21

リセマラをするべき理由

個人的な意見としてはポプマスはリセマラをしたほうがいいゲームだと思ってます。(2021年1月現在)

特に担当アイドルが初期登場キャラで出てくるひとは考えたほうがいい気がします。

理由としては、やはり専用衣装です。

ポプマスはリリース当初に共通衣装と専用衣装が存在するのですが、専用衣装はガシャ(スカウト)からしかお目にかかることができません。

最初に選べる3人は共通衣装での登場なのと、好きなアイドルを選べるオファースカウトに関しても共通衣装での交換となります。

専用衣装アイドルの排出率自体は21.225%と、他のアイマスであればSRカードが出るよりも易しくなっているのですが、特定のアイドル1人だけを狙うとなると0.283%という低確率となります。希望的計算でも360連をしないと欲しいアイドルの専用衣装がでない感じです。

おそらく今後、専用衣装のアイドルも確定で手に入れられる方法を用意してくれるとは思っていますが、そんな不確定の可能性よりかは今確実に引いたほうがよさげ。

そしてさらに、専用衣装の同アイドルを2枚以上手にするとアナザーカラーの衣装が手に入るようになります。

こんな修羅のガシャに課金をするなら、まずはリセマラで確実に1体は確保したほうがいい。というのが個人の感想です。(課金は次のガシャから始めればいいんじゃないでしょうか)

もちろん、そこまで専用衣装に興味がないひとや、まだ担当アイドルがこのゲームにいないひと、出たキャラを愛そう派のひとはリセマラをしなくてもよいでしょう。

【ポプマス】サービス開始時登場キャラ(アイドル)まとめ(2020年12月9日更新)

2020.12.08

リセマラの方法

iOS版の話になりますが、アプリを削除して、Appストアから再ダウンロードをすれば最初から始めることができます。その場合のペナルティーはありません(もちろん既存のデータは消えます)

リセマラにかかる時間についてはアプリのダウンロード時間を除いて1回10分程度で行けました。

一番長いのがガシャのロード時間な可能性はある。

あと、最初に選んだアイドル3人が初回のガシャで出ない可能性も懸念してましたが、特にそんなことはありませんでした。

なので、妥協したくなったら共通衣装のまま始めても大丈夫です。

ちなみに自分は…

担当の個別衣装を狙っていましたが、リセマラ3回目で個別衣装が6枚来たので妥協をしました。(妥協をしました)

でもやっぱり専用衣装はいいものですね。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ