ポプマス、サービス開始

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2021年の1月21日、急にアイマスのパズルゲームアプリ「ポップリンクス」(ポプマス)がリリースされました。

最初は14時くらいにアプリのダウンロードが始まり、

まあよくある事前ダウンロードで、数日経ったくらいでサービス開始かなと思っていたのですが、

その日の18時にスタートしました。

噂だと2月とか3月みたいな話を聞いていたのでびっくりです。

【ポプマス】アイマスのパズルゲーム発表配信感想【ポップリンクス】

2020.11.09

やってみた感想

まず、好きなキャラが最初から選べます。

この辺は以前からアイマスPをしていたひとたちのヘイトを稼がないための考慮でしょう。

そして事務員も選べます。あとから変更もできます。

パズル要素はちゃんとしたパズルです。

さすがツムツムを開発してる会社が作ってるだけあってツムツムみたいです。(ツムツムやったことないけどね)

とにかくデフォルメキャラがバリ可愛いです。アイマス知らないひとにも気軽にすすめられる良ゲーがきましたね。

課金要素は

まだあまり詳しく理解できていないのですが、課金要素について。

まず、ガチャ(スカウト)が存在します。

ゲーム開始時に最初から好きなアイドルを3人選べるのですが、代わりにそのキャラクターは共通衣装しか取得しておらず、個別衣装を手に入れるにはガチャを回さなければいけません。(この辺担当アイドルがいるひとはリセマラしてもいいかもです)

また、被ったキャラを凸らせる要素もありましたので、つよくするには課金をしていくのがいいのでしょう。

他にもアイテムなんかに課金ができそうな雰囲気はありました。

要は、ライトユーザーは衣装や高得点を気にしなければまったり遊べて、ガチ勢は高得点を狙うために課金もできるゲームなのかなと感じました。住み分けがしやすそうですね。

おそらく、今後も新しい衣装やアクセサリーが追加されていくのだろうと想定してます。

さいごに

触ってみた感覚としては、気軽に遊べそうでしたがやはりスタミナ制やガチャ要素のあるアプリゲームなのでその辺が駄目なひとは駄目かもしれないですね。

ただ、キャラクターがすごくかわいいのと、今まで別々のタイトルで活動していたアイマスファンが一同に会するという雰囲気がちょっとワクワクさせられます。(揉め事的な話ではなく)

あとはパズルゲームとしてもやっていけばどんどんおもしろく感じる気もするので気になるひとは気軽に始めてみるといいかと思います。

今まで個人的に他人にアイマスを勧めることはしませんでしたが、ポプマスは勧めやすい雰囲気でしたし実際に勧めたいと思いました。課金するかは様子見。というより課金はしない方向で行きたい。

【ポプマス】サービス開始時登場キャラ(アイドル)まとめ(2020年12月9日更新)

2020.12.08

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ