【シャニマス】ぶらり旅編成の解説と使い方【運用方法】

はい、今回は、無課金でもグレード7までいける可能性を秘めているアンティーカのぶらり旅編成についていまさらですが解説していきたいと思います。

【シャニマス】ぶらり旅編成がつよい理由【アンティーカ】【グレフェス】

2019.03.15

とはいっても最近はルール修正や、他につよいカードが出てきて過去の勢いは徐々になくなっている感じがします。

しかし、いまでも流行外でグレード5までは軽く上がれますのでぜひ無課金ユーザーは試してみてください。

自分も無課金編成でやって過去にグレ6まで進めました。

スポンサードリンク

基本方針

ぶらり旅編成の基本方針は

ライブスキル「咲耶と摩美々のぶらり旅」で興味ダウンをかけることでターンを長引かせ、各ライブスキルのリンクアピールでDaのバフを加えて最後に思い出アピールで殴るという戦法です。ちがってたらごめんなさい。

序盤はぶらり旅を撃つ→スキル履歴が溜まったらバフ(ステータスアップ)のリンクアピールを撃つ→バフが乗ったら(ステータスが上がったら)思い出アピールを撃つの流れです。

編成例

ここから自分が使ってる編成を紹介します。

センターは思い出アピールのリンクアピールでDance3倍が追加される恒常SR【秘めやかファンサービス】の白瀬咲耶です。

軽くリンクアピールについて説明すると、フェス画面の左下にあるスキル履歴に他のユニットメンバーが揃っていれば発動する追加効果のことです。

【シャニマス】LINKアピールの発動条件【リンクアピール】

2019.04.21

咲耶以外の4人にはライブスキル枠にぶらり旅と固有スキルをセットしています。【咲耶と摩美々のぶらり旅】はサポートカードの咲耶なので、プロデュースカードの咲耶にはスキルを付与できません。

恒常SSR【霧・音・燦・燦】幽谷霧子(読み方:むおんさんさん)とイベントSRの【お願い、ただの少女がいい】三峰結華(4凸)はリンクアピールでDaに150%のバフが付きます。

恒常SR【ビ~♡バップ海岸】月岡恋鐘はリンクアピールこそメンタル回復ですが、もともとの効果でDa100%のバフがつくので組み込んでいます。

恒常SR【そのまみみ無気力につき】田中摩美々(4凸)は1ターンだけ効果のある劣化ぶらり旅スキルを実際のぶらり旅とセットで使用しています。

ここで、センターの咲耶は思い出レベル4で妥協をしてますし、5人のステータスを見てわかるようにDa特化だからと言ってDaが900とか1000とかいってるわけでもありません。こんな編成でもそれなりにフェスで通用する、それがぶらり旅編成です。

それに霧子以外はSSRですらありませんし、霧子もまったく特訓をしていません。この組みやすさが無課金におすすめできる最大の理由です。

イベントSRの三峰が復刻まで手に入らない場合は恒常SR【カラフルメタモルフォーゼ】三峰結華を4凸させれば同じようにリンクアピールでDa150%のバフがつきます。

逆に摩美々はイベントSRの【夕つ方まみみチック】(読み:ゆうつかた)がリンクアピールでDa150%アップなのでこっちに切り替えたほうがいい気がします。

スポンサードリンク

夜夜中摩美々

ぶらり旅編成で、あると捗るサポートSSRに【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々(読み方:よるよなか)がありますが、自分は全く恩恵に預かれておらず紹介だけします。

夜夜中摩美々で重要な点は2つありまして、

1つ目はぶらり旅をセットできない咲耶に対して興味70%DOWNのライブスキルがセットできる点、2つ目はパッシブスキルでDa100%のバフがつく点です。あとユニットマスタリーDaが便利です。

ただ、ライブスキルを取得させるにはもちろんSSRカードの夜夜中摩美々を4凸させる必要があるので無課金にはハードルが高いです。もし運良く5枚手に入ったら再度ぶらり旅編成を育成し直せばいいと思います。

運用例

ここから動画でユニットの使い方を紹介します。

1ターン目はぶらり旅を撃ちます。

2,3枚ぶらり旅の選択肢があるならリンクアピールでバフが乗るアイドルから消化していきましょう。動画で言えば三峰です。

そうすればスキル履歴が1周したときにリンクアピールを撃ってもリンクが切れないで済むからです。

狙う審査員についてはDaが流行3位のときは流行2位を狙うのが無難だと思います。(ここちょっと自信ないです)

2ターン目、3ターン目もぶらり旅を撃っていきますが、もし咲耶がいればスキル履歴を埋めるために消化しておきましょう。

4ターン目もぶらり旅を撃ちます。

5ターン目にリンクアピールが発動できれば発動させます。動画では霧子の固有スキルがこなかったのでぶらり旅で霧子をスキル履歴に埋めて6ターン目に三峰のDa150%リンクアピールを発動させました。

バフを乗せたタイミングでぶらり旅の興味DOWNが消えますので審査員の興味ゲージがいい頃合いになっていたら思い出アピールを撃ちましょう。

さいごに

というわけでぶらり旅編成の使い方でした。

再度要点を解説すると、ぶらり旅で遅延させながらスキル履歴を埋める→リンクアピールでバフを乗せる→思い出アピールを撃つという流れです。(場合に応じては咲耶のライブスキルを撃つこともあります)

これだけでもグレード5には上がれるのでそこそこカードが揃ってきた無課金のかたは試してみてください。ステータスを整えたり夜夜中を導入すればグレード7にもいけるはずです。

関連コンテンツ