【ライブチケット】転売ヤーは熱狂的なファンらしいですよ【払い戻し】

新型コロナウイルスの影響で各地のライブイベントが中止となってる中、転売ヤー(ライブのチケットを定価を上回る値段で横流しするひと)が損をしているそう。知らん。

EXILE系やジャニーズ系など、大規模なグループにもなるとライブのチケットを手に入れるにはファンクラブに入るのが必須条件だったりします。

ファンクラブならクラブの登録に個人情報が必要なので1人1回しか応募できないのだろうと思っていましたがどうやら違うらしいですね。

転売ヤーは友人からの名義を拝借したり架空の住所で登録してファンクラブのIDを数十個も作るそうです。

友人の名義を使うというのは想像ができますが、架空の住所で登録とができるのかとビックリしました。(ファンクラブ特典のグッズとかが送られてくるときにバレないのか、電話番号認証とかはないのか)

ファンクラブなどできっちり整備したとしても転売に手を染めるひとはあの手この手でくぐっていきそうだなとは思いますが…。

また、転売屋のインタビューを読むと、転売ヤーになった理由のたいていがチケットをたくさん抱えてたのを売ったら儲けが出たのでみたいに書かれることが多いです。

いい席でアーティストを応援するために非正規な手段でもチケットを手に入れようとする姿勢を熱狂的なファンであると言いたいようですが、チケットの転売で儲けることを考えた時点でそのひとは熱狂的なお金のファンに成り代わってしまいます。おめでとう。

お金を出してでもチケットがほしいひとのためという正義感をまとって違反行為に躊躇なく手を染める様子もお金ファンって感じがしてとても熱狂的だと思います。

あと、流通網に関してはチケットキャンプが消えたと思ったらチケット流通センターやチケットストリートなるものがまだまだ残ってるそうなのでダメだこりゃってなりました。

正直言えば、お金を出せば良席に行けると信じてるひとの気持ちも転売の誘惑に負けてしまうひとの気持ちもわからなくはないなーとは思います。

なので運営側や法律でどうにか対処できるようになってほしいです。というかそうでもしないと民度うんぬんでは止まらないと思ってる。

アイマスライブに関しては入場時に証明書の提示はやってますが、名前しかチェックしないので架空住所でアソビストア会員になってるひととかもいるのだろうか…。

uP!!!ライブパス先行は招待制だからさすがに転売に出すようなひとはいなさそう…。

アソビストアプレミアム会員、アイマスライブ先行のために入会するのは得?

2018.07.07

uP!!!ライブパスの座席は良席の可能性大!?

2020.02.23

関連コンテンツ