ミリマス(グリー版の方)更新終わるってよ

写真 2017-10-30 12 28 48

軽い感じのタイトルですが、結構重たいニュースです。

なんせ始まってから4年半見てきたタイトルが終わりを迎えるというのですからね。

といっても最近はあんまり触れてなかったのとミリシタが始まったのとで、終わるのも仕方なかったのかなーと正直思ってます。

いまのところまだ悲しいとかそういう感情はないですね。

けど、このニュースを知ってからずっとグリマスのあれやこれやを思い出してたりしていて他の作業が手につかなかったのも事実。

今回の記事を機にGREE版ミリオンライブ(グリマス)のサービスが終わることについて咀嚼してみます。

まずはゲーム内「おしらせ」で2017年10月30日12:00に更新された「【重要】コンテンツ更新終了のお知らせ」の触りを写していきます。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス開始以来、4年以上にわたり多くの皆様にご愛顧頂きました「アイドルマスター ミリオンライブ!」は、この度、2017年11月中旬開催予定のイベント「Thank You! ミリオンシアターライブ Final Party!」をもちまして、最終公演とさせていただくこととなりました。
これに伴い、近い将来のサービス終了に向けて「各種コンテンツの終了・更新停止および仕様の一部変更」を2017年12月より順次行います。
プロデューサーの皆様には、深くお詫びを申し上げますと共に、これまでの長きにわたるご支援、ご愛顧に心より感謝し、厚く御礼申し上げます。
本サービスの終了後も、アイドルたちは、仲間たちと手を取りあって元気にトップアイドルを目指す日々を送っていきますので、引き続き応援していただけますと幸いです。
サービスの終了時期については、具体的な日程が決まりましたら、あらためて本告知にてお伝えいたします。
また、明日31日12:00より、フィナーレに向けたキャンペーン「TH@NK YOU FOREVER!!」を開催いたします。
キャンペーンの内容につきましては専用ページにてご確認ください。
10月30日現在、すでに決定している内容につきましては下記をご確認ください。

長かったので触りだけ写しました。

本編だと思うのはここ↓
近い将来のサービス終了に向けて「各種コンテンツの終了・更新停止および仕様の一部変更」を2017年12月より順次行います。

更新されたおしらせのタイトルはコンテンツ更新終了に関してでしたが、やはりサービス終了も確定しているもよう。しかも早ければ今年度中にはたたみそうな勢いを勝手に感じてます。

サーバの維持とかにもお金がかかるからなくなることもわかっているけど、やっぱりイラストとかボイスが見れなくなるのはつらいものがありますし、仮にネットの海でなんとか探せたとしても自分が活動してきた記録がなくなるのはやはりなんとも言えない気持ちになりますね。

とまあ、しんみりした気持ちになりましたが、感情的なことよりもグリマスの辞書的機能が使えなくなるのは結構痛いです。

前にこんな記事も書きましたが(ミリシタまでの準備 その1〜GREE版ミリマス〜)、グリマスさんはミリオンライブのアイドル情報を確認するアーカイブとしてはかなり便利でした。(こんな使い方しかしてないからサービス終わるのかと思わなかったり…誰かアーカイブ機能を買い取って保管してくれないかな…とか思ったりw)

あと、今回のおしらせに対して上がっていたのが、「ミリシタのアイドルはグリマス版と若干キャラが違う。いままではパラレル設定というのとグリマスが続いていたから耐えられたけど、グリマスが終わってしまうと耐えられる自信がない」という声。シンデレラのほうでも時々そんな声を聞きますね。

そこまで行かなくても、「4年間見てきたアイドルはミリシタの世界にはいない」という意見は多い気がしました。

確かに4年間積み重なってきたものがパラレルで1年目になるのはともかく、4年の積み重ねそのものがなくなると考えるとやっぱり心痛い気持ちになってきますね。

自分が4年間見てきた担当アイドルは自分の中で残り続けるという自負はありますが、それを他者に伝える手段がひとつ消えたとなると心苦しい気持ちになりますし、そんな自負もいつまで保っていられるか不安な気持ちもあります。

しかし、どんなコンテンツにもいつか終わりが来るということを実感するいい機会だと、前向きに捉えようと思ってます。

アイドルマスターだって12年も続いててこれからも続くのだと感じてますが、実はそんなことはなく、いつか終わってしまうモノなのでしょう。

幸いミリオンライブ自体は残っておりますし、この4年半を忘れずにいたらシアターデイズなり他のメディアなりで今までの劇場がふとリフレインするかもしれません。

と、なんかいい感じで締めようと思いましたが、衝撃があったことには変わりはありません。この先どうなってしまうんだろうか。。

おわり

関連コンテンツ