野外でアイマス、にっぽんの夏( #ごったにでいず DAY4感想)

おはようございます。せつ(@tatitutetotato)です。

野外でアイマスをテーマにした4回目のGOTT@NI☆DAYS!!!について活動報告を行います。

 

野外、アイマス、最高!

 

ごったにDAY4の特徴

今回はいつもの高円寺DeLIVEさんから飛び出し、出張編ということで県外で屋外なイベントを行いました。そんな夏休み感のあるイベントの特徴を3つあげます。

ぐんまで非日常感

イベント開催場所は群馬県前橋市にある前橋公園野外ステージでやりました。(県庁所在地だよー)

あと、シンデレラガールズのイベント会場でもあるヤマダグリーンドーム前橋が隣にあります。

関連記事>>【デレステ】ヤマダグリーンドーム前橋に行って来たのでいろいろ書く【SS3A】【アイマス】

都内から2時間以上もかかるこんな場所で開催しようと思ったのはただの偶然ですが、そのおかげで群馬県民の方々を中心に参加してもらうことができました。

 

また、会場は一般の公園のため、もちろん一般の公園利用者もいました。

そんな一般人のいる中でアイマス曲がガンガン流れる空間は非日常感がありおもしろかったです。

空と芝生とアイマス曲(エモい)

上に広がるは青空、下に広がるは芝生

ロケーションは最高でしたね。これは都心には真似できない。

そんな最高の空間で聴くアイマス曲もエモいんですよ。

芝生なので横になっても気持ちいい!

転がっても気持ちいい!

とにかく自由(公園のルール内で)

公園の広いスペースなのでひとにぶつかる心配もほとんどありません。

なので、体をめいっぱい動かしても大丈夫!(もちろん一般利用者や他の参加者の迷惑にならない範囲でですが)

ラジオ体操をしたり、

電車ごっこをしたり、

タオルを思いっきり振り回すのとかも楽しかったです!

 

次やるときはサッカーボールとかバレーボールとか持ち込んだり、シャボン玉とか作ったりしたいなあとか思いました。

実際にやってみて感じたこと

当初懸念してたことや想定していたことと実際にイベントを行って感じたことについて書いていきます。

いい天気だった

8月ど真ん中なわけで、当初は熱暑を覚悟していました。

しかし、当日は真夏とは思えないほど過ごしやすい1日でした。気温もそこまで上がらず、風もほどよく吹いてて、逆に驚きました。

なんとかイベントが無事に終わるために水分の準備とか熱中症対策とかを準備してもらってましたが、なにごともなく終われて本当によかったです。

8月に開催してあれだけベストな気候でできることはもうないでしょうね…。

ゆったりもできる

真夏の野外だったので、もうはっちゃけるしかないなと思ってましたが、意外と落ち着いた曲をじっくり聴くのがすごくよかったです。

それにアイマス曲は一般の公園で流れてても違和感がない曲も多いという気づきを改めて得ることができました。

ボリューム調整が難しい

参加してくださったひとも気づかなかったと思いますが、前橋公園ステージの対面にある階段を登ったすぐ先に住宅街があります。

そのため、ステージで大音量で音楽を流すと住民からクレームがきて一発アウトの可能性もあると市の役員から注意を受けてました。(過去にクレームもあったみたいです)

実際当日に音出しをする際、住宅まで届くのか確認したところ、簡単に音が届いてしまい、あーだこーだしてスピーカーの位置を変えました。

小規模だからできた配置でしたが、現実と非現実を隔離できた感じもして悪くはなかったのかなとは思います。

防音設備のある部屋の尊さを感じることができました。

参加者、支援者へお礼

今回楽しくイベントを行うことができたのは、参加してくださった方々に加え、音響機材費の支援をしてくださった方々のおかげでもありました。

野外開催ということでイベント参加費の徴収ができない…。

そんなときにファンディング形式で機材費用の支援を募りました。(ファンディング詳細はイベントのエンドロールに名前を載せませんか?で書いてます)

機材手配費用が51,775円に対し、支援者が17名支援金額が44,400円集まりました。

おかげさまでイベント開催に対して精神的に楽になりましたし、支援していただいた方のためにも最後までやりきろうという想いで当日まで臨むことができました。ほんとうにありがとうございました。

リターンというにはささやかでそよかぜな内容ですが、この場をもって支援者方のお名前(敬称略)とコメントを掲載させていただきます。

<支援者エンドロール>

☆1次支援者☆

down_sea (@down_sea)
ごったに☆でいず前橋回お疲れ様でした!広い空の下のアイマス曲最高でしたね!次こそDJで参加!するぞ!

ぴろぴろ♪ (@Piro_Piro_69)
お楽しみ頂けましたか?皆さんの夏の思い出をサポート出来たなら嬉しいです!

DJ くらら (@kurara_msks)
ごったに、自由で楽しいパーティです!末永く続きますように!

SyuN (@SyuN_yui_junna)
行けなかった分支援させてもらいました。

はぐ (@hag031)
青空の下思っ切りDJできてとても楽しめました!

ちとせ (@MizukaVj)
in fact

Karen(A-Sound Clash) (@yuri5854)
野外のアイマス最高!

あういくん (@KtnOai)
初野外、最高でした!

りゅーきち (@R29_D2)
次の野外は行くぞ!!

きゃろP (@shininjincarrot)
わりんね!アガんべ!

よしお (@yoshi0_dj)

 

☆2次支援者☆

名無しA (@lhCMenIS7pA1PWK)
野外のDJイベント、ある程度暴れられてとても楽しかったのでまたどこかで開催して欲しいです

Karen(A-Sound Clash) (@yuri5854)
オファー募集中です!

ねば (@gotanda121)
塩見周子をよろしく

DJ八九寺ゆりりちゃん (@djyuririchan)

招待客

やちえ

 

以上16名+未掲載1名のみなさまほんとうにありがとうございました。

さいごに

一度でいいからお外でイベントやってみたいなと思ってたことが実現できてしまって実は不思議な気分です。

初めてやるということもあって手探り感がありましたが、それでもお外のイベントは解放的で気持ちよかったです。天候にもすごい恵まれました。

次回のごったにでいずはまた都内で年内には第5回目をやりたいです。野外のイベントもまたいつか!

GOTT@NI☆DAYS!!! DAY3( #ごったにでいず )

関連コンテンツ