【ミリシタ】放置編成は組めるのか?【片手編成】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

スマホから手を離しても楽曲をクリアしてくれるという夢の編成、放置編成

ながらプレイを可能にするこの編成はデレステでは知らないひとはいない(?)編成だと思いますが、

はたしてミリシタでも放置編成が組めるのか?という疑問にお答えしていきます。

いやいや、オートライブパスでいいじゃん!というツッコミにもお応えしていきます。

【ミリシタ】ライブスキルの種類まとめ(2020年7月更新)

2020.01.10

放置編成は組めない

2020年8月現在、ミリシタではデレステのような放置編成を組むことはできません。

残念です。ハイ、おわり〜

としてもよいのですが、なぜ組めないのか?というところを解説します。

デレステの放置編成では、

MissをPerfectに変えるスキル「パーフェクトサポート」+「スキルブースト」の組み合わせが必須となりますが、

ミリシタではパーフェクトサポートと類似のスキル(判定強化)こそあるものの、スキルブーストの役目を果たすスキルがありません。

そのため、放置をしたときにポイントを稼ぐ手段がないのです。

オートライブパスでいいのでは?

そもそも、ミリシタに慣れ親しんだひとはこう思うわけです。

そんなのオートライブパスでいいじゃん、と。

もちろん普段はオートライブパスでいいのですが、

唯一イベント楽曲をひたすら走らないといけない状況になったときにはオートライブパスだけでは心もとないわけです。

イベント上位を狙って走る場合は数百回単位で楽曲を叩く必要がありますので。

【ミリシタ】シアターイベントを走る準備【100位狙い?】

2020.02.01

片手放置ならできる

そんなとき、完全放置はできませんが、

画面を見ないで片手でクリアすることはできます。

そう、ダメガ回復編成であれば。

条件としては難易度が2Mの楽曲で、リズムに合わせて連打をしていればイベントptが手に入るようになります。

ミリシタの場合、イベントptの取得量はどの難易度でも同一なので、オートライブパスを消費せずにイベント楽曲を連続プレイするときに活用できます。

ただし、イベントpt以外の取得アイテムなどは他の難易度と比べて少ないので、あくまでイベントpt稼ぎ用です。

また、片手放置編成であれば、歩きながらでもイベントを走ることができます。

通勤通学時に便利。

 ダメガ回復編成の組み方

ダメガ回復編成に必要なカードは、

ダメージガード2枚、ライフ回復2枚、スキル発動率アップ(センター効果)1枚の計5枚です。

全てSRで組めます。(というよりSSRだとダメガやライフ回復がないです)

レベルとスキルレベルはMAXにしておいてください。SRのスキル上げはそこまで難しくないはず。

また、スキル発動率アップは属性指定があるので属性統一で行いましょう。

ただし、あくまでもイベラン用なので、初心者は優先して組まなくて大丈夫ですし、そもそも組まなくて大丈夫です。

さいごに

デレステではスキルブースト(他のスキルの能力をアップさせる能力)という中二も喜ぶスキルがありますが、

もしミリシタで放置編成が組めるようになったら、オートライブパスの存在価値が薄くなってしまうので、スキルブーストはご用意されなさそうです。

初心者用にSSRのライフ回復スキルがあってもよさそうとは思うけど、SRの存在価値を残すためだったりするんでしょうか。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ