SideM運営のやる気がないってことなのか?

(参考)SideMって大丈夫なのか?(sidemganbareyo’s blog)

ゆくますくるます2019のタイミングで発信されたブログ記事について。

内容としてはCDのジャケットが手抜きだとかイベントばかりに力を入れててゲームはやる気になれないとかそんなところでした。

SideMの好きな曲をガチで10曲選んでみた【2018年11月】

2018.11.26

運営のやる気

たぶんフォロワーの偏りのせいか自分のTLってほとんどSideMの話題ってとんでこないので、記事を読んでエムマスユーザー目線の現状みたいなのを知れてよかったです。

それでとにかく盛り上がりに欠けるのかな?って印象を持ちました。

でも世間(自分)から見ればプロミもやって定期ライブもやって周年イベもやっててブルーレイも出してて…って結構盛り上がってる気がしてるんですよね。

たぶん問題はゲーム本編なのでしょう。

前時代のポチポチテキストゲーであるモバエム(モバゲー版SideM)とアプリ版の歌って踊るMステ(LIVE ON ST@GE)の2種類あり、シンデレラガールズやミリオンライブと同じ体制で進んでます。(ミリオンのポチポチゲーはサービス終了しましたが…)

デレやミリと同じくこれからはアプリ版に移行していく流れになるとは思いますが、いかんせんSideMのアプリ版は移行するに値しないクオリティということらしい。

なので初期から親しまれてるモバエムのほうがまだ人気を保ってるとかなんとか。

あとはCDも外部から見たらぱっとしない感じにはなってます。

ワールドトレジャーシリーズは曲自体はいいけれど、あれで盛り上がれるかと言われるとライブパフォーマンス込みでないと厳しいかなという印象。そんなシリーズがアプリ版の主力楽曲なのでゲーム自体も映えないのはそう。

しかもアプリ楽曲のリリースが2ヶ月に1度というのも他と比較すると時代に合ってない。

隠れアクティブ

2019年ゆくますくるますの視聴回数が60万あったのがすごいのかどうか調べてたときのことですが、SideMの季節的な生配信の視聴者数の多さには驚きました。

デレステの月一回のニコ生が10万人くらい視聴されているのに比べて、SideMの場合は20万とか30万とか見られてます。

たぶんそれだけSideMの新情報を首を長くして待ち望んでいるひとが多いのだろうなとは思いました。

打開策は??

ではどんな方法を取ればSideMが盛り上がるのか?

素人意見ですが、ベクトルとしては既存のファンを納得させる施策が出せれば上手く行く気がします。

隠れアクティブが多いのに視認できるアクティブ数が少ないというのはみんなどこかで不満を溜め込んでいるということでしょう。

ゲームなりCD展開なりマンネリなりと…。

もう施策済みでなおかつ効果がなかったというのであれば話は別ですけど…。

なのでゲーム制作人にはユーザー目線によりそった展開になるよう根気よく修正していくしかないのかな…?

まあ結局は予算がないって問題にぶち当たりそうな気がしてる。

【SideM】にわか男性Pが315ユニットの印象を語るだけ

2019.05.15

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ