LinksMateが原因?メラドで回線が繋がらない問題について

先日アイドルマスターシンデレラガールズのライブに参加するためにメットライフドーム(西武ドーム)に行きました。

【デレ6thメラド1日目感想】6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!

2018.11.10

最寄り駅は西武球場前駅ですが、球場前駅で下車してTwitterをいじろうと思った矢先。

自分
いっこうに読み込まれる気配がしない〜

完全にオンラインとの通信を断たれてしまいました。

自分
連番者との待ち合わせ場所を決めてなかったからヤバい!

冷や汗ものでしたね。

幸いなことに連番者との共通の知り合いを現地で見つけたので代わりに連絡してもらいましたが、自分の回線力だけではどうしようもなかったです。

 

格安SIMが原因?

自分は9月からLinksMateという格安SIMを使用してます。

LinksMateでアイマスやるならスマホ代を安くできる?仕組みを解説

2018.06.16

【格安SIM】LinksMateを2ヶ月使ってみた感想

2018.11.02

LinksMateの回線は他の商業施設であれば問題なく繋がっていましたが、メットライフドームではどうしようもなく無力でした。

スマホの画面を見ても電波の柱マークが3つくらい立っているので、キャリア回線を間借りしている格安SIMの会社は優先度が下がるのかな?とか思っておりました。

ちなみに、LinksMateはCygamesの関連会社でありシンデレラガールズのスポンサーでもあるためライブ会場でもバンバン広告が行われていましたが、当のLinksMateは会場付近でまったく繋がらないという苦しい思いをしていました。

 

docomo回線自体が駄目だったそう

そもそもがdocomo回線全滅だったっぽいですね。

ライブ会場で開演時間が近づくと繋がりづらくなることからユーザーの多さが原因でもありますが、西武ドーム付近はdocomo回線があまりつよくないのも原因な気がします。

格安SIMの会社の多くはdocomoと回線契約をしています(キャリア3社の中で一番安いという理由)

そのため間接的にdocomoユーザーが多くなるためパンクしてしまったのでしょう。

LinksMateやその他格安SIMが直接の原因ではありませんでしたが、間接的にはLinksMateのせいとも言えなくはないですね…。

普段使いや回線のしっかり届く場所なら問題はないんですけどねぇ…。

【格安SIM】LinksMateを2ヶ月使ってみた感想

2018.11.02

関連コンテンツ