Vのシャニマス配信はなぜ流行っているのか?

V界隈にもの申す!みたいなタイトルにしようかと思ったけど今のタイトルになりました。(特にもの申したいことはなかった)

Vtuberの月ノ美兎(ツキノミトサン?)を皮切りにしばらくV界隈のシャニマスブームみたいなのがありました。(たぶんまだ続いてる)

(参考)シャニマスのオタクが月ノ美兎に救われた話(シャニマスコミュの感想文)

自分も何回か月ノ美兎委員長のシャニマス配信を見させてもらいましたが、

まぁ〜、おもしろいですよね、あれ。

というわけで、今回はなぜシャニマスの配信はおもしろいのか?という話と、なぜV界隈でブームが起きてるのかみたいなところを取り上げていきたいです。

【VTuber】にじさんじに触れてみたらニコニコ動画の音がした

2019.12.10

どうしておもしろいのか

まずは単に生配信としてのシャニマスの面白さを書いていきます。

まず、自分たちは他人がアイマスをプレイをするところを見る機会が意外と少ないというのがあると思います。

なので単純に他人がゲームをしてるのを見るだけでも楽しいってやつですね。

んで、ゲームの中には他人がプレイしてて面白いゲームとそうでないゲームがありますが、シャイニーカラーズは前者の部類に位置付けられるわけです。

特にシャニマスはテキストコミュの魅力が大きいところがあるので、自分が感動したシーンを他人が見たらどういう感想を持つのか?みたいなのは結構気になる気がします。

そしてユーモアのあるコミュも多いのでツッコミを誘発しやすく、お笑い要素の含まれる配信にすることができるのもつよみだなと思います。

そして、Vtuberの特徴としては女性ライバーが多いというのも特徴的かなと思います。(中の人がほんとに女性かはよくわかりませんが)

女性がアイマスをプレイすることで、男性視点では見落としやすいファッションや生活習慣などの視点や発想が飛び出てくるのは見てて新鮮です。あと意外と重要なのがセクハラがセクハラじゃなくなる点?

おおまかなシャニマス配信のおもしろみとしてはこんなところしょうか。

あと、委員長単体の感想としては、

比較対象に歴代アイマスを絡めてシャニマスを解説プレイしてくれるので、アイマスを知っているひとが見るとさらに見応えを感じます。そして、考察力や推理力が高いのも普通にすごい。

V界のブームについて

委員長の配信からどんどん他のライバーが配信を始める現象について、

追随してブームになるのは仕方のないことなのかなと思います。というよりV界にあまり詳しくないけどあれだけVtuberの数がいたら続けて始めるひとなんてそりゃ出てくるでしょう?

どんな理由であれ始めてもらえるのはいいことだし、その配信を見たひとがゲームのインストールだけでもしてくれるのはいいことです。

さらに、Vtuberが配信で初心者の代わりにつまずいてくれるので、大方のゲームの流れが未プレイ者に伝わるのもいいですね。

ゲームを続けてくれるかどうかは肌に合う合わないもあるとは思うので、あとはシャニマスの握力次第と、他ゲームとの兼ね合いでしょう。やりたくないものを無理にやってもつらいだけだし。

【スマホ】ゲームアプリはメイン1個サブ3個が限界!?【ソシャゲ】

2020.01.30

さいごに

どんなきっかけであれ、ちょっとしたブームを引き起こせたのはシャイニーカラーズのゲーム性というかシナリオ性のたまものでしょうし、実際に覚えれば覚えるほどプレイヤースキルの上達も感じられる良ゲーです。

なので、実際にやってるところを見てもらうというのはこのゲームに適したPRなのだろうなと思いました。

動画でコミュを見て済ますようなひとはどっちにしろゲームまで手を伸ばさない。

動画やネタバレをぐっとこらえて自力でコミュを確認しにいけるひとが結局は良いお客さんとなることでしょうし、良いお客さんでなくてもいい営業になることは可能です。

【シャイニーカラーズ】始めたばかりの初心者がするべきこと一覧【進め方】

2019.03.20

関連コンテンツ